ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ローズ家のお正月( 53 )


2012年 01月 06日

日本滞在 東京後編 その2

やっと帰る日になってまともな時間に目が覚めた元旦。あえて時差を直そうとしていなかったのに。「本当は元旦からお掃除なんてしちゃいけないのよ。綺麗なお家で新年を迎えなくてはいけないんだからね。」と言いながらパンサーと一緒に朝から雑巾がけ。帰る日だし、しかも1日はお買い物もお休みなので、この日しかまともにお掃除出来る日はありません。日本人にあるまじき行為ですが、朝ご飯も食べないで掃除洗濯荷造り。ようやく帰る準備が整ったので午後念願の初詣に出かけました。

e0178312_13352183.jpge0178312_13362583.jpge0178312_1342264.jpg本当は浅草寺に行きたかったのですが、とんでもなく混んでいると聞き、帰れなくなっても困るので断念。靖国神社はそれほどでもないというので、まずは靖国神社へ。屋台が立ち並ぶ参道はそれほど混んでいることもなく、スムーズに歩けました。混んでいたのは最後の鳥居から。でもそのぐらいの列でも並ぶのはとっても苦手なので早々にあきらめて、脇道にそれて破魔矢やお守りだけ買って、おみくじを引いて退散しました。これも日本人にあるまじき行為だったかも。


e0178312_1348714.jpge0178312_13482895.jpge0178312_13484830.jpg屋台を見ると色々と試してみたくなるパンサー。その気持ちはわかります。帰りに「靖国まんじゅう」の酒まんじゅうと黒糖まんじゅう。甘酒。安納いもの焼き芋。安納いもは以前からどんな味なんだろう?と思っていたのですが、なんだかアメリカにあるオレンジ色のYamに似ていました。甘いのですが、水分が多め。


e0178312_135146.jpge0178312_13514232.jpgそして次に向かったのは芝浦増上寺。こちらはさらに混んでないだろうけれどロケーションが良いということで。徳川家の菩提寺というのも歴史の勉強になります。ライトアップされた東京タワーとの組み合わせもインパクトがありました。境内では縁起の良い猿回しもやっていてなんだかお正月気分一杯。こちらは問題なくお参り(お寺でもそう言うのでしょうか?)出来て、お賽銭を奮発したパンサーはおみくじも「一番大吉」をひきました。本当に願いがかなうといいね。


e0178312_1471541.jpge0178312_1473874.jpg元旦夜は新橋の日本テレビタワーにある中国料理店。しかし立派な高層ビルですね。東京はすごいなあとあらためて田舎者は感心してしまいました。中国料理の定番前菜と豆苗炒め。
e0178312_1475752.jpge0178312_1481739.jpgスッポンの蒸しスープと北京ダック。スッポン鍋は次回日本に来た時のメニューに決まっています。予行演習。
e0178312_1483597.jpge0178312_148551.jpg上海蟹はお味見だけのサイズでしたが、身よりかに味噌の方が食べ応えがありました。とってもやわらかい杏仁豆腐。

あと、上海蟹入り小龍包、春巻き、ふかひれおこげ(カリフォルニア州ではご禁制)もいただきました。紹興酒で酔っぱらって途中から写真を撮るのも忘れました。

今日もご訪問ありがとうございます。その後羽田に行き2日12:05発の便で帰途につきました。パサデナに帰ってもまだ元旦の夜。今年は元旦が41時間もあり、なんだか得した気分です。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-01-06 14:28 | ローズ家のお正月 | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 05日

日本滞在 東京後編 その1

大晦日の4日目はさらに買い物。さすがに京都で1週間は飢え死にしないぐらいカロリー摂取したので朝昼抜きで新宿に繰り出しました。目指すは東急ハンズ。やはり日本に滞在中1度は寄りたいお店です。おとなりの高島屋でもついでにお買い物と思ったのですが、靴はなんとか買ったものの、パンサーが買いたいものは何もない。「え〜っ、せっかくだから着てくれるものなら買ってあげるわよ。」と言っても「ない。」。こんなんじゃデパートの業績が悪くて当然だなあと思っていたら、「あっ!Forever 21の紙袋持っている人がいた。行きたい!!」。

結局アメリカ西海岸発祥のお店で数点お買い上げ。値段も品揃えもアメリカ並。ふ〜む、すっごく安物だなあと思いつつも、その中から吟味してシンプルなお洒落なものを買っていたので、なかなか見る目はあるようです。しっかしForever 21に1時間強は非常に辛かった。

e0178312_17322412.jpge0178312_17324461.jpg大晦日の夜は紅白を観に親戚の家に行きました。前菜と太巻き。写真がありませんが、千葉の魚市場からのぶりのお刺身も。


e0178312_17343352.jpge0178312_17345054.jpge0178312_17351741.jpgおせちは京都下鴨茶寮のおせち。色々今後の参考になりました。薄味で京都らしいおせちでした。

今日もご訪問ありがとうございます。夜はどうしても時差で眠くなるので半分朦朧としていましたが、しっかり年越しそばもいただいて、カウントダウンでパンサーは生まれてはじめてクラッカーをして、家に帰りました。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-01-05 17:12 | ローズ家のお正月 | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 04日

日本滞在 京都

3日目(30日)は京都に日帰り。不覚にも年末には帰省ラッシュがあるということを忘れていました。前日に指定席を買いに行くも、時すでに遅し。5時半に東京駅に着いて3−4本見送って座れそうな新幹線に並ぼうとするも、それも甘かった。結局6時始発に乗って京都まで満員の通路で立って行きました。パンサーには非常に良い経験となりました。私も初めての経験。でものぞみだと2時間弱、思ったより大変ではありませんでした。それが証拠に駅に着くなり両手一杯に京都土産を買い込む私。「帰りは最終だからお店閉まっちゃう。」京都駅の売店は結構品揃えが良くて便利に買い物が出来るので嬉しいです。

e0178312_16121056.jpge0178312_16123352.jpg午前中に用事を済ませて、お昼はいつも行く尾張屋さんで年越しそば。私はこれを食べないと京都に帰った気がしない「あんかけ」。おとなりは主人が頼んだ利休そば。


e0178312_16151574.jpgそしてお決まりの錦市場。今回はお正月準備の混雑をパンサーに身をもって体験してもらいました。端から端まで歩くのが精一杯でしたが、これからお正月の準備をする毎に思い出すことでしょう。「これがクワイよ、千代呂木よ、貴女の好きな千枚漬けはこんな大きいかぶらを切って作るのよ。」最近ほとんど親の言うことなど右から左のお嬢さんなのでどれだけ頭に入ったかは知りませんが、、、言ったわよ。


e0178312_1623790.jpge0178312_16232429.jpge0178312_16235281.jpge0178312_16243670.jpge0178312_16254654.jpg京野菜は写真撮ったらあかんそうです。きっと魂抜かれて美味しくなくならはるんやろね。京都らしいわあ。いけずとしか思えへん。(京都弁でどうぞ。)一番行列がすごかったのはだし巻屋さんでした。パンサー一言「儲かるだろうね。卵でしょ?」


e0178312_16314115.jpg
e0178312_16324096.jpgお約束の有次さんでは野菜の型抜きと包丁を買いました。野菜の型抜きはここのを使ったら他は使えません。ひとつづつコレクションしています。包丁はパンサーの2本目my包丁。とんでもなく混んでいるのにちゃんと名前を入れてくれました。


e0178312_16383471.jpge0178312_1639728.jpg夜はこ〜んな京都らしい店構えの『The 日本の焼肉』。家で私が作る焼肉しか知らないパンサーは日本で食べる焼肉は別な食べ物だと思っています。


e0178312_16442335.jpg写真は木屋町です。「やっぱ、ここに来たら次は切平盆やろ〜。」???と甥っ子が連れて行ってくれた先はQu'il fait bonでした。カフェで食べるのはいつも行列が出来ているという有名なお菓子屋さんらしいです。美味しそうなケーキやパイと甥っ子おすすめのJALのラウンジで出されているというクッキーをお土産に買って帰りました。「ここのは不思議と食えんねん。」「まだ食べるの〜?」と言いながら食べたケーキは本当にとても美味しかったです。

今日もご訪問ありがとうございます。帰り最終9時34分発は余裕で指定席がとれました。乗った途端に眠気に襲われ、気がついたらその日のうちに東京に着いていました。近くなったものですね。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-01-04 14:41 | ローズ家のお正月 | Trackback | Comments(13)
2012年 01月 03日

日本滞在 東京前編

e0178312_8111229.jpgすっかり出来上がったスカイツリー。28日の早朝5時に羽田着。今回は4泊6日です。早朝着、深夜発の羽田便は時間が有効に使えます。東京はすっきり晴れ渡った良いお天気が続きました。

税関の職員の方に「里帰りですか?その鞄、何が入ってるんですか?」と聞かれ、、、、「鞄です。」。
毎度の事ですが、日本からの帰りは山の様な荷物となります。あらかじめ通販で買いそろえておくのは鉄則で、滞在中は手当たり次第買っているような。アメリカであまり買い物をしない反動か、年毎にひどくなるような気がします。

そして食事。一食たりとも無駄に出来ない?主人ともめるのは決まって食事に関すること、、、という。なので記録はほとんど食事に関することです。

1日目の昼は近所の帰ると必ず行く中華。お昼は並ぶほど人気店なので12時前に到着。相席ですがすぐ座れました。いつもの餃子、小龍包、パンサーははじめてあんかけ焼きそばを食べました。

午後はユニクロで2時間弱!を使い普段着、オーケストラの制服をまとめ買い、靴屋、薬屋、食料品店、両手に持てるだけ買い物をしました。夜は天ぷら。仕事帰りの主人も合流です。これも帰ると必ず行くご近所のお店です。


e0178312_855351.jpge0178312_855544.jpg2日目。お昼はパンサーがまともな鰻を食べた事がなかったので鰻屋さん。これまで冷凍物しか食べた事がなかったパンサー。さばきたての鰻は格別だったようです。浅草寺にも近いお父さん、お母さんだけでやっている昔っからの鰻屋さん。席数がとても少ないのでいつも混んでいますが予約が出来るのが嬉しいです。相席となったご家族の江戸っ子鰻談義もパンサーには楽しかったよう。「あそこ、いいよ、お父様も食べに行ったら?」いっぱしの俄鰻通。
ここの肝焼きがとても美味しいそうなのですが、夜の食事もあるので鰻重だけ。残念。

裾直しをしたボトムスを取りに行きがてら、少し元気のある2日目はスカート、ワンピースなどの綺麗めなお洋服物色しました。他には本屋、文房具店、電気器具店、再度両手に持てるだけの買い物です。


e0178312_15123599.jpge0178312_1513218.jpge0178312_15133653.jpg夜はふぐ。人形町のふぐも美味しい日本料理店。これもパンサーにははじめての味、私たちも何年ぶり?何十年ぶり?です。満腹、満足。

今日もご訪問ありがとうございます。最近洋服の選り好みがさらにうるさくなっているパンサー。お洋服を一緒に買いに行くのが楽しい時期は過ぎてしまいました。洋服はほとんどアメリカでは買わず、日本に行った時だけなので我慢、我慢。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-01-03 14:24 | ローズ家のお正月 | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 02日

あけましておめでとうございます

e0178312_16341638.jpgあけましておめでとうございます。ご挨拶が遅れました。26日の深夜の便で日本に行き、1日の深夜の便でロスアンジェルスに戻ってきました。写真は東京スカイツリー年越しライトアップです。

年末年始に日本で仕事がある主人を追って、元旦も一緒に過ごせないのは幸先が良くないからと無理矢理な日程の強行軍でした。でもおかげさまで3人で美味しいものを一杯食べた年末年始でした。食べているか、買い物しているか、荷造りしているか、掃除しているかの4泊6日。明日からゆっくり記録していきます。

今年は私と娘にとってはとっても長い1月1日となりました。時差のため17時間遅れてこちらではまだ1月1日。毎年観ている元旦朝9時からのわが街パサデナが誇るローズパレードを録画で今娘は観ています。『日本で紅白観て(一昨年昨年)、パサデナでローズパレードを観る。可能だよね!』。ええっ?本気?
2012年元旦からこんな調子の我が家、今年はどんな年になるか、とても楽しみです。

後日談実は今年のローズパレードはなんと!!2日でした。パレードは日曜日には行われないのでした。2日朝から家の前は路上駐車の車で一杯。あれ??
昨日一所懸命パンサーが観ていた録画は昨年のものでした。元旦から惚けています。
お雑煮を食べてからパンサーと犬の散歩がてら毎年恒例のパレードを観てきました。
「日本で紅白観て、、、、」
もうやっちゃった。

最後になりましたが、皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-01-02 16:56 | ローズ家のお正月 | Trackback | Comments(8)
2011年 01月 20日

蕪蒸し

さて、おせちの残りを冷凍したもの利用編、昨日の続き。はまちの漬け焼きはこんな風にも使います。

e0178312_1411981.jpg今回は蕪蒸しにしました。やっぱり寒い日に蒸し物は美味しいですね。(って、カリフォルニア在住の方にはバレバレですが、先週のお献立です。今週はとっても暖かいカリフォルニア。)
私はとにかく、あんかけした蕪が好きなので、具はいつも適当です。小さくで充分。蕪が淡白なので、具には少し下味をつけておいたほうが好きです。今回は漬け汁に漬けて冷凍しておいたはまちなので簡単。
Cpicon ローズ家の蕪蒸し by ローズ家の台所


e0178312_142851.jpgもちろん蕪蒸しには本わさび。しょうがもいいけど、本わさびがある時はこれに限ります。


e0178312_167968.jpg今日もご訪問ありがとうございます。蕪が残ったら自家製ポン酢で漬けておきます。蕪ってなんでこんなに美味しいのでしょう。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2011-01-20 01:05 | ローズ家のお正月 | Trackback | Comments(2)
2011年 01月 19日

はまちの漬け焼きと本わさび

おせちの食材消費の話に戻ります。いつの話なんだか、、、ですね。
おせちのお買い物でお魚屋さんに行ったら絶対買うもののひとつにはまちがあります。でも卸のお魚屋さんなのでこれも結構な量となります。いつもその日にお刺身で食べて、おせちは漬け焼き。そして残りのはまちは漬け汁に漬けたまま冷凍します。美味しいはまちなので2日目に魚すきにしようかな?とも思ったのですが、おせちの残りの生ものの量をみて、迷わず冷凍しました。

e0178312_16171563.jpge0178312_1328347.jpg夕食に、お弁当に、結構重宝。ぶりの様に大きくないのでおさまりやすいのも好きです。お弁当のは小さ過ぎて見えにくいですが。
Cpicon ローズ家のはまちの漬け焼き by ローズ家の台所


e0178312_16202233.jpgこれらも絶対買うもの。イチョウ芋に本わさび。本わさびは1ヶ月ぐらいもつかも。年越しそばから毎日の様に活躍してくれます。


e0178312_16212552.jpg今日もご訪問ありがとうございます。月曜日が祝日でちょっとのんびり出来た週末でした。リフレッシュ。
下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2011-01-19 01:33 | ローズ家のお正月 | Trackback | Comments(2)
2011年 01月 14日

蛸の煮物

もうお正月は遠い昔なのですが、おせちの材料の消費方法を覚え書きです。

我が家ではおせちの買い物にLAのお魚屋さんに行くと、必ず蛸を買ってしまいます。一匹まるごとゆでて売っています。3人家族には多すぎる量なのですが、どうしてもユーモラスなあの姿を見ると買いたくなります。なんなんでしょうね。おせちには脇役程度に入れて、2〜3日はそのままお刺身で食べたり、蛸酢にしたり、マリネにしたり。その後の定番はいつもたこ焼き。1年に一回の思いっきり贅沢なたこ焼きです。

e0178312_13222038.jpgそれでもやはり残ってしまったので、今年は圧力鍋でやわらかく煮ました。余った根菜も同量いれて圧力鍋ならすぐ出来上がり。美味しく煮えました。形も贅沢に。
Cpicon ローズ家の蛸の煮物 by ローズ家の台所



e0178312_13225382.jpgお弁当のおかずにもいいですね。普段はこんなこと出来ないけど。


e0178312_13251429.jpg今日もご訪問ありがとうございます。1月8日の冷蔵庫。やっと消費出来ました!!今週はおせちの残りの冷凍食品を消費週間。おせちを作るのは大変ですが、2週間〜3週間分の食料の仕込みをやっているようなもの。結構その後が楽なのが嬉しい。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2011-01-14 00:20 | ローズ家のお正月 | Trackback | Comments(11)
2011年 01月 09日

七草がゆ

e0178312_14181598.jpgというよりも我が家のはお出汁のきいた七草雑炊ですが。きっと精進であるべきなんですよね。あしからず。

それでもって今年もまた適当な七草をお庭から探してきました。去年はこちら。ローズ家の春の七草(とはいっても去年のとも違う)。
本当は大根か、蕪の小さいのが育っているのを入れたかったのですが、それを思い出したのが、時すでに遅し、間に合いませんでした。真ん中のなさけないのがお庭のお大根です。


e0178312_14185037.jpg7日の晩は主人は外食で、パンサーと二人の時にお雑炊なんか出すと「お肉が無い!!」と怒られそうなので(もちろんそんな時は数倍にして怒り返しますが)、今年はめずらしく朝にいただきました。急いで用意してたら、お醤油入れ過ぎ、江戸っ子のお雑炊になってしまいました。


e0178312_14192389.jpg白とグリーンのあざやかな写真を撮りたかったんですけどね、一応。ま、美味しけりゃいいや。


今日もご訪問ありがとうございます。昨日のガレット・デ・ロワ、パンサーは学校のスナックに持っていき、家に帰ってからおやつに食べ、、、完食してくれました。パイ生地直径26cmだったのよ。
下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2011-01-09 00:15 | ローズ家のお正月 | Trackback | Comments(2)
2011年 01月 06日

お正月のこまごま

e0178312_1510949.jpge0178312_15105249.jpg今年のお正月のための買い出しは12月30日。朝8時にロスアンジェルスのお魚屋さんに行って、いつも行くスーパー、日系スーパー、計画的に買い物が出来ました。

e0178312_15113182.jpg12月31日は家族だけでお餅つき。何だかやらないと気が済まない。

e0178312_151223100.jpg元旦のデザート、卯年だから「雪うさぎ」。ちょっと目の位置がおかしい。アイロンに見える。

e0178312_15112829.jpgアーティストのRayママからいただいたパンサーの似顔絵。これ去年のクリスマスカード!なんと、持っていてくれたのにも感激です。(気配りの仕方に同OOを感じたわ〜、それって自分も褒めてる?) 子供達に楽しいレッスンをしてくれたRayパパ、この親にしてRayくんあり!!

e0178312_15251553.jpgやっぱりお節には日本酒。今年の暮れは主人に日本から美味しい日本酒を持って帰ってきてもらうのを忘れずに。いや、充分おいしかったんですけどね。

e0178312_15135792.jpg初チューリップ。こんな季節にもチューリップって売ってるのがなんだか不思議。


今日もご訪問ありがとうございます。まだ4日というのにお正月気分はどこへやら。すっかり朝の罵声も平常通り。明日は海南島の続きかな〜、海南島っていつの話???
下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2011-01-06 01:31 | ローズ家のお正月 | Trackback | Comments(2)