ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 01月 16日

発酵バター

生クリームは一応いつでも使えるように冷蔵庫に常備しています。
なぜなら食パンを作るのに必要だから。
我が家用にも時々焼くし、
急にどなたかにプレゼントする場合も
思い立ったらすぐ焼ける食パンは重宝します。
(ハードパンは前日から用意しなければいけないので)
日本だったら珍しくない食パンですが、
アメリカでは美味しい食パンはなかなか手に入りにくいのです。

Cpicon ローズ家の食パン by ローズ家の台所

と話は長くなりましたが、そうやって生クリームを使うと必ず余ります。
娘がいた頃はそれなりに消費できましたが、
今は生クリームのケーキなんて超特別な日にしか焼かないし、
カルボナーラスパゲッテイなんて何年も作ってない、、、。

なので即ケフィア菌で発酵させます。
クレームフレッシュのままでもいいのですが、
さらに保存性を高めるためにバターに。

発酵バター_e0178312_06193547.jpg
出来上がったバターと副産物のバターミルク。
小分けにして冷凍。
発酵バター_e0178312_06194906.jpg
アラフィフの台所の保存容器として活躍するホテルのジャム瓶サイズ。

主役級のバターです。

思い起こせばケフィア菌と出会ったのは2年前。
今でも変わらずお付き合いしています。



今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村







by flouribunda | 2018-01-16 06:09 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)


<< バターミルクパンケーキ      大根もち >>