ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 08月 15日

KOMBUCHA と お味噌

生のKOMBUCHAがあったら作れるというので作ってみました。
使ったのは市販のオーガニックの味付けなしkombucha。
それに甘い紅茶を混ぜて待つこと2、3週間らしいです。

何十年も前、実家で作っていた紅茶キノコ。
何だか懐かしいです。
e0178312_07192981.jpg
うまくできるかな?

そして我が家の定番のお味噌も。
e0178312_07194414.jpg


Cpicon ローズ家のお味噌 by ローズ家の台所

両方とも最近のこの暑さが吉と出るか凶と出るか。

今日もご訪問ありがとうございます。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ




by flouribunda | 2017-08-15 07:02 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/25971032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Sawako at 2017-09-21 03:06 x
はじめまして。
何時も楽しく、拝読させて頂いております。
心と手間の掛かったお料理の数々、何時も感服致しております。
さて、誠に厚かましいお願いなのですが、もし可能であれば、お使いになったKOMBUCHAと紅茶の比率を御教え願えないでしょうか?
Commented by flouribunda at 2017-10-24 05:23
> Sawakoさん

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。少しサボっておりました。
もうご存知かもしれませんが一応。
最初はコンプチャは紅茶の20−25%ぐらい入れました。特に下に沈んでいるものを使いました。コンブチャの分量が多ければ発酵しやすいと思います。お砂糖もお忘れなく。
あまり神経質にならずとも簡単に発酵してくれますよ。楽しいです!
Commented by Sawako at 2017-10-25 11:39 x
御多忙の所、御返事頂き感謝致しております。
早速、作ってみたいと思います。
毎日覗かせて頂いておりますが、暫く御無沙汰でしたのでm老婆心ながら、勝手に気をもんでおりました。
今日のお弁当も彩も良く、季節感があり、本当に素晴らしいですね。
さぞかし美味しい事でしょう。(ブログではお味まで解らないので残念です。 笑)
これからも素敵な記事を楽しみに致して居ります。
有難う存じました。
Commented by flouribunda at 2017-10-27 14:08
> Sawakoさん
ご心配おかけしてすみませんでした。そう言っていただけるととても嬉しいです。
こんな備忘録のようなブログですがまたお時間のある時にのぞいてください。
ありがとうございます。紅茶キノコ、本当にはまっていて毎日飲んでます。
あくまで私見ですが体調が良くなる気がして、それより何より美味しくいただいています。(安価で、というのがかなり大事な私かもしれません。)


<< Tanglewood      AMAZON FRESH 使ってみる >>