ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 05月 15日

顔の筋肉

表情筋というものを意識しだしたのはアメリカに来たころでした。
こちらの日系人の方のお顔が日本で暮らしている日本人と比べて一様にふっくらとしてるような気がしたのです。

娘が生まれてからは、日本から来た日本人家庭に生まれてこちらで育った子供達に会う機会も増えました。
その子供達の顔の張り具合にもどことなく共通点があります。
その頃から日常的に英語を使っているからだとは思っていたのですが、
娘が成長してからはそれが確信に変わりました。
主人や私に似てはいるのですが、表情筋のつき方が明らかに違います。
日常的に使う筋肉が違うと顔も変わるんだ、と。

で、最近kindle unlimitedでこれらの本を読みました。
kindle unlimitedは本屋さんの立ち読み感覚で読めるのがいいですね。


少しやって見ると、別に劇的に顔が変わったわけではないのですが、
それでもなんだか目の疲れ方が違ったり、体をストレッチするのと同じような気持ち良さがありました。

そして、
e0178312_01364196.jpg
気になっていたこれも買ってみました。(母の日プレゼント!)


初めは動かし方がわからなかったのですが
コツを掴むと簡単でした。
(動かし方次第では良く言われるように首を痛めそうです。)
たった30秒ぐらいでかなり顔がほぐれたような気になります。
置いておくのはかなり邪魔ですが、使った後のスッキリ感が心地よいので
ちゃんと置き場所を確保しようと思います。

ちなみに主人はやっても効き目がわからないのだとか。
彼も私とは日常的に顔の筋肉の使い方が違うのかも?
なので個人差があるようです。

しかし、我が家にどんどん増えていくこの手のグッズ。
これも気づけば数種類、、、。


この会社、儲かっているでしょうね。

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ







by flouribunda | 2017-05-15 09:35 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/25771060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by エリンギ at 2017-05-15 09:57 x
とても興味深いお話ありがとうございます。
私も顔ヨガの本を持ってはいるのですが、ただいま腹筋エクササイズを再開したばかりで、顔まではたどり着けず。。。PAOとやらも非常に気になりますが、夫に小馬鹿にされそうなので、まずは顔ヨガからやってみます!
言語により顔の筋肉の使い方が違って、顔がたるみにくいとあれば、母語が日本語で損してる〜💦と思ってしまいますねー。
Commented by flouribunda at 2017-05-15 10:26
エリンギさん、

英語の方が表情豊かに話すからでしょうか、たるみにくいかどうかはわかりませんが、違う筋肉が使われているような気がします。だから英語を話すアジア系はより似ているように見えるんですよ。
はい、私は思いっきり主人に呆れられています〜。
Commented by raypianoviolin at 2017-05-15 14:43
びっくり!今日の朝から笑顔で顔の筋肉を鍛えて、少しでも頬の弛んだ肉を上げれないものか?と笑顔で一日過ごしていた所にこの記事!こんなにいろいろな器具を使っていたのね!?通りでお顔スッキリなはず!呆れるどころか、めっちゃ羨ましい〜。(笑)
Commented by salondechic at 2017-05-15 19:04
面白い考察ですね〜表情筋。表情筋とは違うのかもしれませんが、欧米人は口角が上がっている人が多いように思います。気のせいでしょうか? 顔は特に歳を重ねるにつれ日々のメンテナンスが如何に重要かと思わされます。。。英語を流暢に話せるとそれだけでメンテナンスになるんでしょうね〜羨ましい。。。
Commented by flouribunda at 2017-05-15 21:57
rayママさん、

考えること同じだよね〜。今度家に来たときに全部試させてあげるよ!効くかどうかは知りませんが、体に悪いということはないだろうし、やらないよりいいかと思って。
Commented by flouribunda at 2017-05-15 22:02
salondechicさん、

確かに私も口角が上がっている人が多いと思います。こちらで暮らす日系人もしかり。しかし健康グッズや食品、若い頃は見下していたはずなのに、藁をも掴むで増えていってます、、、、。


<< サワードウワッフル      たけのこご飯 >>