2017年 04月 13日

トロギール と シベニク

スプリットとザグレブの距離は410キロ。
一日で車で移動できない距離ではありません。
飛行機で移動すると待ち時間や移動時間を考えると半日かかってしまいます。
それはもったいないと車を手配しました。

車であれば途中で立ち寄ることもできる、とまずはトロギールで途中下車。
世界遺産にも登録されているコトです。
紀元はギリシャ時代だとか。

旧市街は運河で本土と隔てられています。
e0178312_08244487.jpg
30分で一周できます。
一番重要な聖ロヴロ大聖堂。
初期キリスト教の教会跡に中世に建てられた教会です。
e0178312_04433150.jpg
見事な入り口の彫刻は1240年頃のロマネスク美術の傑作。
e0178312_04433633.jpg
朝スプリットを6時に出発したのでトロギール到着は6時45分頃。
もちろん中にはどこも入れません。
でも狭い路地を散策するのも楽しいです。

街を守る要塞はヴェネツィア時代のもの。
e0178312_08244750.jpg
次の停車地はシベニク。
こちらの聖ヤコブ大聖堂も世界遺産です。
e0178312_08254842.jpg
聖堂は100年以上にわたり多くの建築家が携わっているということでゴシック様式とルネッサンス様式が組み合わさってます。白さが際立ってとても綺麗な教会でした。
e0178312_08253919.jpg
大聖堂の横にはヴェネツイア時代の市庁舎。
e0178312_08261925.jpg
街は狭い路地と階段が入り組んでとても趣があります。
こちらも30分もあれば一回りできる大きさ。

朝ごはんは海辺のカフェで。
e0178312_08255859.jpg
クロアチアはいたるところに国旗が掲げてあります。
e0178312_08262717.jpg
そして早々に次の目的地に向かいました。

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



by flouribunda | 2017-04-13 10:22 | ローズ家IN CROATIA '17 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/25665925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by estellany at 2017-04-13 11:14
クロアチア素敵ですね。 私もいつか行ってみたい国のうちのひとつです。クロアチアのスイーツについては何も知らなかったんですが、美味しそうですね♪いつか行けたときの参考にしたいです。
Commented by flouribunda at 2017-04-14 01:33
> estellanyさん
パリやロンドン、ローマなどに比べるとやはり見るべきものが少なく、物足りない気はしますが、安全で景色は素晴らしいのでゆっくり旅行するには素敵な場所です。変に観光客慣れしていないところも魅力的でした。 食べ物も素朴で自然なものが多いのも好感が持てました。


<< プリトヴィツェ国立公園      スプリット その3 >>