ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 04月 05日

サモボル

旅行というと時間内になるべくたくさんのものを見ようと頑張ってしまう貧乏性。
かなりタイトな日程にもかかわらず、
首都のザグレブは半日で充分観光できてしまいました。
次の目的地に行くまで半日空いたので
近郊のサモボルという街に行ってみました。

サモボルはクリスタルカッティングなどの手工業でも有名です。
工場見学。
と言っても思いっきり家内工業でした。
e0178312_05504407.jpg
そしてもう一つの名物はクレムシュニテというケーキ。
こちらを目当てに訪れる人たちが多いようです。

まず雑誌でも紹介されていたお店のクレムシュニテ。
できてすぐを食べないといけないデザートです。
パリッパリのパイにとっても軽いカスタードクリーム。
あまり甘くないのでスフレのように食べれてしまいます。
e0178312_05501212.jpg
でもこの街は他にはあまりすることがありません。
トリップアドバイザーで調べてみると
歩いて2〜30分ぐらいの場所に古城があるとのこと。

山の中腹に見えます。
e0178312_05502975.jpg
気温は10度ぐらいなので少し寒いですが
運動するにはぴったりでした。
e0178312_05505149.jpg
お城からの眺め。結構登りました。
1264年に建てられ、その後増築されたものの
今は廃墟になっています。
e0178312_05504201.jpg
観光客は全く見かけず、地元の人が犬を散歩させていただけでした。


そして街に戻ったのですが、まだ30分ありました。
e0178312_05502574.jpg
というわけで、もう一軒の有名店でも食べてみることに。
地元のガイドさんはこちらが好みだそうです。
e0178312_05503455.jpg
こちらのクレムシュニテは黄色味が濃く、クリームが少し濃厚なような。
それでも軽いので食べれてしまいますが、どちらかと言えば最初のお店が好みでした。
ちょうどこれで一人1個食べたことに。
体にはよくないでしょうが朝昼兼用。

周りは皆さん老若男女一人一個がお約束のようでした。
e0178312_05503792.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



by flouribunda | 2017-04-05 08:49 | ローズ家IN CROATIA '17 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/25665728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ドゥブロヴニク その1      ザグレブの市場 >>