ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 02月 19日

雨とタラコスパゲッテイ

今年はやっと雨期らしいカリフォルニア。
以前は雨期にはこう雨が降っていたなあと懐かしく思い出すぐらい近年は干ばつが続いていました。
その干ばつも今年の雨でかなり改善したらしいです。
最近いつも見るのが楽しみでならないdrought map。ロスアンゼルスはまだ干ばつから抜け切れていませんが、
今週の雨の結果はどうでしょう?
来週の新しいmapが楽しみです。

しかし雨仕様にはなっていない南カリフォルニア。
雨が降るとすぐに洪水になり自動車事故が多発します。
ただでさえ渋滞がひどいフリーウェイは何が起こるかわからない鬼門。

その上雨が少したくさん降るとそこら中で木が倒れます。
普段雨が少ないので木も根を深くはれず、
それでもお天気だけはいいから大きく育ちすぎて
(ああ、カリフォルニアっ子を彷彿とさせる、、、)
雨や風で簡単に倒れるため街を歩くのも命がけ。

雨警報の日はなるべく外出は避けるのが良策。

で、珍しく主人のお家ランチ。
e0178312_01024227.jpg
久しぶりにたらこスパゲッティを作ってみました。
タラコとイカ、生クリーム。
海苔はもっと細く切るべきだったと反省。

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ






by flouribunda | 2017-02-19 06:01 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/25386869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by らすかる at 2017-02-19 08:01 x
こうした地図で見ると、すごく干ばつが続いてたことがわかるね。ものすごい干ばつやったのね!土地もお肌もカラカラね。
たらこスパゲティといえば学生時代にセカンドハウスや壁の穴で食べたことを思い出すわ~。何十年も前だわ。
Commented by flouribunda at 2017-02-19 13:24
らすかるさん、

すごいでしょ。でもそれが1年の雨期で解消しちゃう、っていうところもかなりすごい。どれだけ自転車操業なんだ?っていう。ちょっと懐かしくなって作ってみた。タラコスパゲッティにイカを合わすのは壁の穴だったような思い出が、、、。


<< 油鷄とKindle Unlim...      最近のお弁当 >>