2017年 02月 04日

春キャベツのテリーヌと豆ご飯

春らしい陽気に誘われて、
食卓も少し春っぽい。

春キャベツとグリーンピースの豆腐テリーヌを作って見ました。
コリアンダーが隠し味でとても美味しいテリーヌになりました。
e0178312_13543496.jpg
蒸し茄子の酸麻婆だれ。
タレにはマッシュルームやくるみも入ってます。
ミョウガを使うのですが、こちらでは手に入りにくいのでエシャロットを代わりに使いました。
蒸し茄子大好きなのでタレのレパートリーが増えるのは嬉しいです。
茹でキャベツとかでも美味しそう。

奥のレタスサラダは甘めのメープルマスタードドレッシングで。
甘すぎる?と思いながら作ってみたのですが、レタスとパセリと合わせるとバッチリ。
e0178312_13544915.jpg
グリーンピースを買うと作らないではいられない豆ご飯。
e0178312_13550400.jpg
テリーヌと蒸し茄子はこちを参考にしました。
レタスのサラダはこちらを参考にしました。

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



by flouribunda | 2017-02-04 08:47 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/25279744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aaic5454 at 2017-02-04 09:42
いつも同じ味付けになっちゃう適当料理のでん家
ロージーママのお料理は、とても個性的♡
へぇ〜どんなお味だろう♪興味深々です。
お野菜中心なのに、いろんな国のエッセンスが散りばめられて香辛料やナッツ類の使い方、勉強になります^^
                    でん母
Commented by らすかる at 2017-02-04 17:00 x
春を感じる献立ですね。こちらは今日が立春。少し気温は上がりましたが、家の中ではブルブルしています。明日からはまた気温が下がるらしい。なので、まだまだ豆ごはんという気持ちにはなりません。早く春になってほしいです!
Commented by flouribunda at 2017-02-05 02:12
でん母さん、

いや、もう素材が良すぎでしょ〜、でん家は。
カリフォルニアで誇れるのはお野菜ぐらいですからね。
それも日本より種類少ないし、量多すぎ。
それをなんとか飽きずに消費すべく日々努力です。
Commented by flouribunda at 2017-02-05 02:17
ラスカルさん、

夜や曇った日は寒いと思う時もまだありますが、太陽が出るともう日本の4月、5月ぐらいよ、今のうちに豆ご飯食べとかな、すぐ夏になってしまう。


<< 最近のお弁当      かぼちゃのあんかけ >>