2017年 02月 03日

かぼちゃのあんかけ

蒸したかぼちゃ団子の中はごぼうときのこ。
あんかけは水とお醤油に葛を溶いただけ。
見た目よりずっと簡単に出来るのに
複雑な味になるのが本当に不思議。
e0178312_14491878.jpg
今回はこちらの本を参考にしました。

奥に写っている白ネギのマリネもこの本から。
油も引かないフライパンでじっくり火を通した白ネギをオリーブオイル、酢、柚子胡椒で和えただけ。
一緒に焼きナスも同じドレッシングで和えてみました。

最近柚子胡椒をお料理によく使うので今年はもうなくなってしまいました。
この夏はもっと沢山仕込むことにします。

卵にどれだけのお出汁を含ませて焼くことができるか、のだし巻きチャレンジも続行中。
前回1個につき大さじ3(45ml)だったので今回は50mlに。
でもこれが限界かな?
(急に思い立ったので粉末だしをそのまま巻き込んでいるので少し見た目が悪いですが)
私の腕ではこれ以上入れると巻けないかもしれません。
e0178312_14493984.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



第一回プラチナブロガーコンテスト

by flouribunda | 2017-02-03 10:48 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/25267500
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 春キャベツのテリーヌと豆ご飯      ほうれん草の豆カレー (くらし部門) >>