2017年 02月 01日

1月のこまごま(くらし部門)

1月は本当に早く過ぎてしまい、
今月は写真も少ないです。
雨も多かったからかな?

1月といえば、の干し柿。
食後のお楽しみです。
至福の時間。
e0178312_03211533.jpg
こちらも楽しみにしているカリフォルニアの手作り干し柿。
日本の、しかも堂上蜂屋柿とは別物ですが、
これはこれでとても美味しいです。
毎年作りたいと思いながら、
リスや小動物にやられそうで
挑戦できません。
e0178312_03205321.jpg
今年も昨年ほどではないにせよ
1月から出張が多かったです。
家ではお野菜中心。
e0178312_03211961.jpg

1月下旬は雨も止んで暖かい日が続きました。
途端に蟻さんたちが登場。
今年からパッケージが変わった(会社も変わった?)
常備しているこの薬。
犬もいるし、台所に殺虫剤を撒くのも嫌なのでこれしか適当なものがありません。
でもなんとか今年初めの第1軍には勝利を収めました。
e0178312_03212435.jpg
これから続く蟻の季節、、、頭がいたい。

南カリフォルニアでは日が長くなると途端に暖かくなってくる気がします。
お庭でも水仙が咲き出し、沈丁花の良い香りがします。
早く庭木の剪定を済ませなくては、、、、と気が焦る。
e0178312_03523924.jpg
e0178312_03524448.jpg
もう春がやってきました。

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ






by flouribunda | 2017-02-01 03:54 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/25265346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by raypianoviolin at 2017-02-01 05:30
蟻は本当に、ちょっとした隙間から入ってくるので辛いですよね〜。我が家は日本から持ってきている『アリの巣コロリ』を使います。これ凄く効くので気に入ってます。^^
Commented by flouribunda at 2017-02-01 14:27
レイママさん、

それ、買う!!
今使っているのもそれなりに効くんだけどね。でもすぐ復活するのよね。どこからか、、、。


<< ほうれん草の豆カレー (くらし部門)      ブランチ(くらし部門) >>