ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 12月 22日

豆乳シチュー

豆乳は家で作っています。
最近は一晩浸水した大豆を蒸してVitamixで。
以前持っていた豆乳メーカーには劣りますが、それなりに美味しくできます。
買い置きの大豆で作れるし、買い物に行かなくてもいいので
豆乳の使用頻度はとても高いのです。
今日は豆乳シチュー。
温まります。
冷蔵庫の在庫整理もできて一石二鳥。

きのこと玉ねぎを炒めて白ワインを煮切ってお出汁にします。
コクは豆乳、味噌、練りゴマ。
和風な組み合わせですが、不思議と洋食っぽい味になります。
豆乳シチュー_e0178312_13265836.jpg
今日は冷蔵庫のお野菜消費のためにこの本から2品。
数あるカノウユミコさんの本の中で一番使用頻度が高い本。
冷蔵庫に残っているお野菜で作れるレシピが満載です。

白菜と切干大根と人参の中華風和え物。
材料が少なくて調理もシンプルなのに
ちゃんと美味しい。

豆乳シチュー_e0178312_13270280.jpg
ごぼうとさつまいものおこわ。
これは以前から「美味しいだろうな」とは
思っていたのですが味が想像できたので
わざわざ作ることがなかったレシピ。

でも違いました。
想像以上に美味しい。
豆乳シチュー_e0178312_13270659.jpg
カノウユミコさんのレシピはシンプルなので見た目普通なのですが、
食べてみると唸るレシピが結構あります。
うちでは「先生」と呼んでいます。

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




by flouribunda | 2016-12-22 07:26 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(2)
Commented by tomo-1207 at 2016-12-22 23:31
豆乳を自分で作るなんて考えたこともありませんでした。
それは無理だけど(^_^;)、豆乳鍋は美味しそう!
主人が渋い顔をするので、やったことないんですが、
今年の冬は、是非やってみますね。
Commented by flouribunda at 2016-12-23 04:32
tomo-1207さん、

アメリカの豆乳パックは量が多過ぎて使いきれないのです。毎日日常的に飲んだりしないので、ですから必然的に手作り、、、。アメリカにいると鍛えられます。豆乳鍋も美味しいですよ!
なんだかやっと晴れて公認の仲になった気分です!!これからもどうぞよろしく、、、。


<< 最近のお弁当と娘の帰宅      茶碗蒸しの餡かけ >>