ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 12月 15日

貝割れ大根 

先日八百屋さんで貝割れ大根を買うと
「まだ短いのよ」と。
本当よくみたら背がとっても低いのです。
写真は購入後約6日後。1、5倍ぐらいになりました。
まだ育ちそう。

入荷直後だったそうで、
そうか!貝割れ大根というのは店頭に並ぶまでに育ってもいいようになっているんだ。
と今更ながら初めて納得しました。

冷蔵庫の中で育ってくれるんだったら
短い貝割れ大根を買ってきた方がいいなあと
実験中。
貝割れ大根なんてすぐ使わないと悪くなるものだと
思っていたので冷蔵庫の中で長持ちしてくれたら便利です。
e0178312_12060356.jpg
貝割れ大根を何に使うかというと、もっぱらツマ用。
味付けも何もしないで食卓に。
e0178312_12060846.jpg
お漬物やマリネっぽいおかずに好みで食卓で和えてもらいます。
お野菜ならなんでも合うような気がします。
e0178312_12055905.jpg
普段作り置きおかずというのはあえて作らないようにはしているのですが、
2人だとどうしても少しづつ余ってしまいます。
そんな時の救世主。

と思っていたらこの本には貝割れ大根を使った、
もっと複雑な薬味が載っていました。
確かに美味しそう。

最近アマゾン読み放題サービスに登録しているので、
雑誌や料理本はもっぱらサービスになっている本ばかりになってしまいました。
種類は少ないですが、
それなりに読みたいと思うようなものがあるのでその中から選ぶように、、、。
これじゃあ本は売れないでしょうね。
上の本ももちろん読み放題サービス,
月額980円を払ったらタダ。
最近同じような薄い内容の本も多いので斜め読みするのですが
これは結構しっかり読みました。

なんだか読むものまで管理されているようで、
与えられたものの選択肢の中から選ぶのは薄気味悪いものがあるのですが
もう雑誌や料理本に高いお金を払う気にはなれなくなってしまった自分がいます。
そして最近雑誌や料理本は同じような内容のものばかり、、、
悪循環ですね。


今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



by flouribunda | 2016-12-15 08:05 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/25044062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< きのこの紙包み焼き と 薬味おろし      甘酒マスタードマリネとかぼちゃ... >>