2016年 12月 10日

お鍋と自家製ラー油

晩御飯の支度が楽なお鍋。
南カリフォルニアもお鍋が美味しい季節となりました。

最近は2週間に一度買ってくる丸鶏でとったスープで作る野菜鍋が定番です。
e0178312_04352217.jpg
欠かせないのは大根おろしと夏に仕込んだ柚子胡椒、ゆずポン酢。
そして最近のヒットのラー油。
e0178312_04351799.jpg
最初はこの本を参考に作りました。



油にネギとニンニク、
生姜、シナモン、八角で風味をつけて、
粉唐辛子と炒って潰した花山椒を加えます。

私は残っている五香粉を混ぜたり、
油の量も適当、
レシピ通りに作った試しがないのですが美味しいです。

これまでもラー油は適当に唐辛子とニンニク、
ネギで自分で作っていました。
それだけでも買ったものより全然美味しいのですが、
最近はキムチを作るので粉唐辛子も家に常備しています。
たまたま花山椒もあったので試しに作ってみたら病みつきになりました。
e0178312_04351040.jpg
塩味を加えていないので
食べる時にこれにポン酢を組み合わせるのがお気に入り。
花山椒のザラザラとした食感と
爽やかな辛味が何とも言えません。

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



by flouribunda | 2016-12-10 05:00 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/25032887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 最近のお弁当      お餅ワッフル >>