ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 12月 06日

丸ごとかぼちゃ

無事日本から帰宅し、
日常に戻ります。
主婦にはありがたいことに時差ぼけは許されません。

しかしこの写真はどう見ても手抜きかな?
e0178312_15121252.jpg
一応つくレポで、行きの飛行機で読んでいた雑誌Food & Wineのレシピです。
アメリカのレシピのお野菜料理は普段しないような大胆さで、
見栄えがします。
最近物価は高くなりましたが
お野菜は比較的安いカリフォルニアなので挑戦しやすい。

なるべく食べる人数は多い方が良いので娘がいる時を狙って作りました。

かぼちゃを丸ごと電子レンジで5分ぐらい加熱すると簡単に包丁が入ります。
蓋をくりぬいて中の種を取り出します。
お味噌、レモン汁、練りゴマはほぼ同量
(レシピはもっと細かったのですが、多分誤差の範囲だと思うので。)
お醤油で味を整え作ったソースを内部にハケで塗ります。
伸ばしにくい時はお水で少し薄めます。
外側の皮はサラダオイルを満遍なく塗ってお塩を適量まぶします。
余ったお味噌のソースはいりごまをふって付け合わせのソースに。
耐熱皿に入れて摂氏230度、
華氏425度ぐらいの高温のオーブンで約30分調理します。
かぼちゃの大きさにもよりますが、
皮がこんがり焼けて竹串がスッと入ればOK。
ちなみに料理雑誌などはもう「MISO」という言葉は市民権を得ています。

かぼちゃ好きにはなかなか癖になる丸ごとかぼちゃです。
今年はこれで冬至かぼちゃを企む私。
もう少し小さめのかぼちゃを使うべきでしょうが。

他のメニューは湯豆腐、サラダに日本から買って来たお漬物と白いご飯。
最近の開発メニューの花山椒いっぱいのラー油やドレッシングも作ったのですが
日本から帰ってくると味付けのないものが食べたくなるそうで
「これつけて」という前になくなっていきました。



今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ




by flouribunda | 2016-12-06 08:11 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/25003941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 丸ごとカリフラワー      日本番外編 味農家 >>