ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 11月 05日

柚子仕事

雨樋掃除ではしごを出したのでついでに柚子を収穫しました。
数えたら68個!!
これまでに何個もとっているし、
まだ20個近く残っています。
今年は100個は実ったようです。
👏👏👏
(普段使わない絵文字も思わず使いたくなるほど嬉しい。)


5個ぐらい柚子皮塩にして冷凍庫保存しました。
柚子仕事_e0178312_23183496.jpg
あとはひたすら皮をこそげて刻んで、
果汁をとっての作業を丸1日半。
指がふやけました。
そしてジャムというより柚子ソースにして瓶詰め。
1瓶に柚子5個は入っているという渾身の作。
柚子仕事_e0178312_01440261.jpg
難を言えば半月遅かったらもっと皮が柔らかかったかも?
でも待ちすぎると果汁がなくなるし、
タイミングがなかなか難しいです。

歯ごたえのあるソースになりました。
でもお料理にも使ったりするので
使いやすいかも?と言い訳。
柚子仕事_e0178312_01443896.jpg
皮が傷んでいるのはティーバッグに入れて柚子風呂用。
風情はありませんがこうしておくと湯船が汚れません。
入ったあとはこれで湯船を掃除する、気持ちいいですよ。
柚子仕事_e0178312_23183965.jpg
タネは少し分けて化粧水用にお酒につけましたが、
それでも大量の搾りかす。
なんだか勿体無いので思わずこれが欲しくなりました。


どっちが勿体無い、というお話。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



by flouribunda | 2016-11-05 08:18 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(4)
Commented by らすかる at 2016-11-05 13:51 x
一日半の柚子仕事、お疲れ様でした!100個も実るなんてすごい!(柚子って結構なお値段するのよね)。
柚子ソース、一瓶いただきに行きたいものだわ。

柚子湯か、久しく入ってないわ~。やっぱりお肌、つるつるになる?あ、柚子湯は風邪予防か。
Commented by flouribunda at 2016-11-05 14:41
ラスカルさん、

今年は豊作だったよ〜。その代わり大好きな品種のレモンが思いっきし不作。全てが上手くいくという訳にはいかないものね。ゆず湯でも結構しっとりするよ。プルプル化粧水ができるくらいだから。
Commented by salondechic at 2016-11-06 00:41
豊作ですね〜。柚子大好きなので羨ましいです!毎日頂いても1年は持ちそうな量ですね。 アメリカで入浴しているなんて、これまた羨まし過ぎます。私は旅行先のホテルでお風呂につかるのが旅行での一番の楽しみです。。
Commented by flouribunda at 2016-11-06 13:07
salondechicさん、

ではこちらにいらっしゃる時は是非お風呂に入りに来てください。http://crowncity.exblog.jp/23723072/、こんなお風呂ですが、、、。でも純日本式ももうすぐではないですか!!柚子は本当に嬉しくて、一つ残らず収穫していたら「どれだけ貴重なんだ」とご近所の人に笑われました。(こちらではお庭のオレンジとかレモンとか皆全部取らないんですよね、、、)


<< ビール瓶つめ      ガッター(雨樋)掃除 と カポナータ >>