2016年 11月 04日

ガッター(雨樋)掃除 と カポナータ

週末家にいるとやたらと用事があるような?
半分わざわざ用事を作っているような気もしますが。
ということで今週はガッター掃除。

はしごを使わなくてはならないので、
万が一に備えて2人でやらなければなりません。

「はしごに登れなくなったらアパートに引っ越す。」
「いい加減に人を雇ってやったら?」
「屋根も見なくちゃいけないから、ガッター屋さんと屋根屋さん両方に頼むの?」
「誰かハンディマン?」
「信用できる?結局後でチェックするためにはしご登らない?」
「庭師さん?」
「違うこと頼んで怪我でもされたらどうする?」
アメリカでは皆が保険があるとは限りません。
医療費は莫大ですし。

という会話が毎年繰り返され、
結局自分達でやることになります。

毎年どうしても雨樋がつまるところが数カ所。
あとは綺麗なものだったので思ったより楽でした。
それでもやっている途中は「来年こそ誰かに、、、」
と思いましたが、終わってみるとスッキリ快感。
綺麗になるのは気持ち良いです。

そんな日のお疲れ様ディナーは
朝仕込んだ焼きたてパンがメインコース。
e0178312_23402703.jpg
おかずは茹で鶏の骨についてるお肉をほぐしたものとレバー
(1羽丸ごと買うと内臓もついてきます。それも一緒に茹でます。)
を容器に押し込んでゆで鶏スープで固めたもの。
スープはゼラチン質たっぷりなので勝手に固まってくれます。

e0178312_23102759.jpg
冷蔵庫の在庫利用のカポナータ。
e0178312_23104297.jpg
最近こちらで見かけたレシピで作っています。
煮込んだラタトゥイユも美味しいですが、
素材を大きめに切ったこちらも美味しいです。
白ワインビネガーの代わりにいつも白ワインで作っています。
ビネガーと違って入れすぎてもそれなりに美味しいので
失敗しにくいです。



下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



by flouribunda | 2016-11-04 06:09 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/24789719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 柚子仕事      栗 >>