ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 10月 02日

サワードウパンとザワークラウト

今日はお友達に私のパンの作り方をお見せしました。
手間はそれほどではないですが、
時間がかかるので手順をお見せするために
3度焼きました。
2個づつ
計3キロ分の粉。
e0178312_13123645.jpg
写真は今日3度目に焼成したもの。
粉を混ぜるところを11時半頃からお見せして、
ずっと台所で発酵させておいた生地です。
お帰りになってから焼いたもの。
日中は室温も高めなので発酵も早く
夜の7時に焼きあがりました。

左が全粒粉を20パーセント加えたもの。
右は50パーセント加えたもの。
50パーセントでもよく膨らみました。

e0178312_13120074.jpg
前日の晩仕込んだものを朝焼いて
完成品を食べてもらい、
朝6時に仕込んだ生地を
お昼の1時頃から成形、2次発酵、焼くところをお見せしました。


塩を混ぜるだけの簡単作業なので
合間にザワークラウト。
写真は2日前にあらかじめ作ってあったもの。
すでに発酵が始まっていて色が鮮やかに
なってきています。
e0178312_13130527.jpg
1度目と2度目のプレーンなパンとレーズンナッツのパンは持って帰ってもらいました。
それでも家に丸々大きなパン2つ。
消費するのに1ヶ月ぐらいかかるかも?

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



by flouribunda | 2016-10-02 13:41 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/24694140
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 生サンマ      9月のこまごま >>