2016年 08月 31日

虎屋の羊羹

我が家の常備品虎屋の羊羹。
水で溶かして固めて水羊羹


は昔からの定番ですが、
葛粉などを混ぜてもっちりさせたり
即席で和菓子が出来るすぐれものです。

でもそれをするのも時間がない時は
(もちろんそのまま食べても充分美味しいのですが)
賽の目に切って果物と食べるのが好きです。
特にぶどう。
できれば緑のマスカット。
e0178312_13560795.jpg
今回はマスカットがなかったのですが、
梨が店頭に並びだしたので、
梨とぶどう。
そしてかき氷
e0178312_13562339.jpg
下手な餡よりずっと美味しいです。

私たちが新婚当初、
当時もうすでにベテランの駐在奥様だった方から
「虎屋の羊羹さえあれば、
どこでも和菓子が簡単に作れるのよ。」
と伺いそれから切らしたことがありません。
LAにほど近く、自分で作るより美味しい和菓子が比較的手に入りやすく、
日本のものも大概手に入る環境、時代にいるにもかかわらず。

「でもね、羊羹なら何でも良い訳じゃなくて、
虎屋じゃないとダメなの。美味しく出来ないの。」
とも教わりました。

試してないから真意は定かではありません。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



by flouribunda | 2016-08-31 06:55 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/24624278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 8月のこまごま      久しぶりのジャンボ >>