ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 08月 26日

マイクロプレーングレーターとレモンスクイーザー

柚子仕事をするためにあると便利なもの。
定番のおろし器。
もっぱら柑橘類の皮をおろすために使うのが多いですが、
時々生姜やパルメザンチーズに使う時も。
e0178312_04520222.jpg
綺麗に簡単に表皮だけ削り取れるので柚子胡椒作りには欠かせません。
買ったのはもう17、8年前だと思いますが、切れ味は変わりません。


ただこういう風に大量におろす時やお菓子づくりには重宝しますが
e0178312_04525469.jpg
歯触りも少し残したい和食の振り柚子には向きません。
e0178312_05335810.jpg
そういう時はやっぱりおろし金が一番。

パスタにかけるパルメザンチーズもしかり。
やっぱりチーズおろしでおろしたほうが
歯触りが美味しいような気がします。

そして1年前ぐらいに買ってみた
スクイーザーも欠かせません。
e0178312_04515507.jpg
何個も絞る時にはこれがあると楽。
日本ではこれしか見つかりませんでした。

我が家のはアメリカで買ったこれです。
少し大きいのですが、アメリカのレモンはかなり大きかったりしますし、
小さめのオレンジなら絞れます。
絞るのは1、2個なら手で絞るほうがもしかしたらしぼり切れるかも。
でも何個も絞る時はこれがあるとないとでは雲泥の差です。
綺麗に素早く絞れて食洗機で洗えます。

使いやすい道具があるとあっという間に
できました。
e0178312_04112736.jpg
だからモノが減らない。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


by flouribunda | 2016-08-26 04:50 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/24615721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by salondechic at 2016-08-26 10:07
柚子胡椒も自家製で、その柚子も自家製なんてため息ものです!素晴らしい香りのする柚子胡椒でしょうね。色んなものを自分で作ろうと思うと、やはりそれなりの道具が必要になりものが減りませんよね。この悩みからは解放されそうにもありません。。私はポテトマッシャーが手放せられません。そうそう使わないのに、ないと不便。絞り器も又然りですね。
Commented by flouribunda at 2016-08-26 10:40
salondechicさん、

カリフォルニアに住んだら柑橘類は植えなきゃ損なのです。気候が合っているのでしょう。柚子の香りはたまりません〜。私もポテトマッシャーは手放せません。やっぱりフォークじゃ無理がありますよね!!


<< 氷かき器      柚子仕事 >>