2016年 08月 23日

筋子

お友達から筋子をいただき
早速仕込み。
e0178312_04101535.jpg
酒塩出汁漬け
e0178312_04061129.jpg
酒醤油漬け
e0178312_04055584.jpg
を作りました。

これならば主人と娘が帰ってくるまで
もつでしょう。

沢山いただいたので冷凍にも初挑戦。

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村






by flouribunda | 2016-08-23 09:04 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/24609636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aaic5475 at 2016-08-23 14:43
わぁ〜♡
でん地方では「はらこ」と言います。
未熟なモノをほぐさずに塩漬けしたモノが「すじこ」
シャケと醤油漬けはらこを乗せた丼を「はらこ飯」
この辺の秋のご馳走です♪
はらこ飯の秋が恋しい、残暑の中の処暑です。。
               でん母
Commented by flouribunda at 2016-08-24 05:30
でん母さん、

そう呼ぶらしいですね。私はネットで見た時にそのまま塩漬けしたものがあるんだ!!と驚きました。見たこともなかったです。そちらのはらこ飯はきっと一味違うのでしょうね〜。でん母さんのブログは目に毒ですが、秋は特にたまりません〜。


<< ザワークラウト再び      テリーヌ >>