2016年 07月 22日

干し椎茸の赤ワインソテー

娘とビーガンレストランに行った時のこと。
赤ワインの効いた、きのこを使ったブルゴーニュ風シチューが美味しくてとても気に入りました。
それから赤ワインときのこを合わせたいとずっと思っていました。

で、冷凍庫には常備菜の干し椎茸の甘煮(戻し汁、お酒、おしょうゆ、少量のお砂糖)がいつもあります。
(まとめて一袋分作るので。)
赤ワインも飲み残しがある。

e0178312_11561007.jpg
ただでさえ見苦しい写真なのに、ピンとさえも合ってない。すみません。



少量の油で干し椎茸の甘煮をソテーして仕上げに赤ワイン。
アルコールを飛ばして出来上がり。
これはかなり美味しいと思いました。
(全然シチューじゃないけど)

これも切って使う分には全く支障なく美味しかったです。


今日もご訪問ありがとうございます。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



by flouribunda | 2016-07-22 12:15 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/24544670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by salondechic at 2016-07-22 22:35
これ美味しそう!最近しみじみきのこ類の滋味深さを感じる年頃になりました(笑 真似させて下さい。美味しそう〜。
Commented by flouribunda at 2016-07-22 23:59
salondechicさん、

おつまみにはもってこいですよ!
私はお肉はなくても生きていけるけど、干し椎茸なかったら生きていけないかも。。。


<< 連日ケールとズッキーニ      コンコードと巨峰 >>