ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 07月 21日

コンコードと巨峰

今年はコンコードグレープがたくさん実っています。
e0178312_07393349.jpg
ぶどうって美しい〜。
庭にぶどうがあるだけでなんだか幸せな気分になります。
e0178312_07394501.jpg
巨峰は2房だけ。
でも実がかなり大きいので許す。
e0178312_07394881.jpg
熟れた実からもぎ取るので
だんだんかわいそうな姿になっていますが。
e0178312_07394275.jpg
ぶどうは熟れたものから一粒づつ収穫してます。
鳥との早い者勝ち。
コンコードグレープはあまり狙われないのですが、
巨峰は狙われてます。
ボストンから帰って6月に植えたトマトも初収穫。
e0178312_07395151.jpg

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


by flouribunda | 2016-07-21 07:48 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/24541824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by らすかる at 2016-07-21 08:54 x
あー、お庭にできたブドウをさっと収穫して食卓へ、なんて日本ではほとんど考えられない光景。ブドウは房ごと収穫するのではなく、熟れたものから取るなんて、自宅ならではの贅沢やね~。いつもいろんなものを栽培していてすごいな、と感心してます。
Commented by flouribunda at 2016-07-21 15:20
らすかるさん、

ぶどう農家の人はどうやって全部の粒を一緒に熟れさせることが出来るんだ??と不思議に思うわ。2週間ぐらい差があんのよ、同じ房の中で。
京都は都会やからね。きっと日本でも都会から離れれば同じようなものだと思うよ。
ある程度土地があって、こんだけ太陽降り注いでたら、なんか育てな、と思う貧乏性。水さえあげればそれほど手入れしなくても(というかほっておいても大丈夫なものしか育てない。)育つからね。虫も少ないし。でもおかげで一人だと自給自足できてます。
Commented by salondechic at 2016-07-22 22:33
こんにちは。暑い毎日ですね。お庭で巨峰!自家栽培の巨峰なんて甘くて美味しそうですね。アメリカでは巨峰なんて売ってないので羨ましいです。でもお手入れが大変そうですね。完熟したのからもぎ取るなんて毎日楽しみがありますね♡
Commented by flouribunda at 2016-07-22 23:54
salondechicさん、

こちらも今週は熱波で日中はとんでもなく暑いです!!
私は基本、お手入れ最小限で育たなければ去る者追わず。だからきっと生産量も少ないのでしょうが、家で消費するのには充分でお庭は癒しです。巨峰は売り物とは比べ物にはなりませんが、それでも美味しいです。カリフォルニアでは最近巨峰はかなりポピュラーで季節になるとスーパーでも沢山売っていますよ。ボストンまでは出荷しないのかな?


<< 干し椎茸の赤ワインソテー      行ってらっしゃ〜い。 >>