ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 07月 04日

梅醤油とシソ唐辛子醤油


先日お友達がくださった梅醤油とシソ唐辛子醤油。
何気ないものですが、お醤油以外は自家製。
お庭から採れたものをお醤油で漬けてあるだけ、
とのことですがとても美味しいです。

ん?でも梅なんて育てていたっけ?
e0178312_01490871.jpg
と聞いたら、なんとアプリコットだそう。
それで梅干しも作ってしまうのだとか!!

ちょっとした自家製ダレ入れに
最適なミニドレッシングボトル。
たくさん作りすぎても消費できないので、
これが我が家にはベストサイズです。
使い終わったら食洗機で洗えるのも嬉しいです。

実は彼女の作るアプリコットジャムが絶品で
去年植えたところなので
収穫は期待していなかったのですが、
今年は2個実りました。

もっと実るようになったら、、、、
ああ、夢は広がります。
(取らぬ狸の皮算用)

彼女はリスにやられはじめたら
さっさと緑でも収穫して
窓辺で追熟させて梅干しにしたり、
ジャムにするのだとか。
緑のアプリコットジャムも味見させてもらいましたが
美味しすぎる。
夢は広がるばかりです。

そして我が庭の貴重なアプリコット。
e0178312_01491013.jpg
案の定、一個はリスにやられました。
この一個、一口ですがジャムにしました。

今年はリンゴもかなり実っていたのに、
出かけている間にすべてリスにやられていました。
来年から青りんごジャムでも作ろうかしら?

シソ唐辛子醤油に漬けた焼きピーマン、
低温調理の鶏胸肉はまったく味をつけていないので梅醤油で。
シンプルな食事でも調味料が豪華だと楽しいですね。
冷奴は香菜の茎のみじん切りと梅干し塩レモンダレ。
e0178312_12385066.jpg
低温調理にかかせないヨーグルティア。


過去記事はこちらです。

お察しのとおり、
犬のおかげで私も動物性たんぱく質が摂取できる日々です。
ひとりだったらわざわざお肉買って調理する気になりません。


今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


by flouribunda | 2016-07-04 12:46 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/24494037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 赤キャベツのザワークラウト      豆乳と豆乳羹 >>