ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 06月 24日

サマースクール

ほぼ3ヶ月丸々ある夏休み、本人も無駄に過ごすことはできないと自覚はしているようです。
去年まで3年夏に行った音楽学校は今年は行かないことに。
かわりにサマースクールに行って普段できない事を学びたいのだとか。

大学が大学生や高校生のために夏に開講している7週間のプログラムに行く事にしました。

寮住まいに慣れているとはいっても、大学街は色々と心配な事もあるので
2泊4日(機中1泊)で送って行きました。
サマースクール_e0178312_15502156.jpg
別に頼んだわけではなかったのですが、個室がもらえました。

サマースクール_e0178312_15501868.jpg
夜行便で早朝に到着。
ホテルのフロントに荷物を預け、
お店が開くまでロビーで待ちました。
朝ごはんを食べてターゲットで当座必要な洗面道具などを購入。
お昼からの寮のチェックインに合わせて再び荷物を移動。
トランク一杯の荷物を片付け、
安い姿見とデスクランプを調達したり、
ランドリーサービスを頼みに行ったり。

やはり最初は何かと用事も多いので
一緒に行って良かったです。

学食が寄宿学校よりまずいと何度か一緒にご飯も食べました。
西海岸ではビーガンは全くめずらしくありませんが、
東海岸ではまだまだ少数派です。

ビーガンメニューのあるお店を探すのに一苦労。
テンペだとかセイタンだとかお肉に似せた大豆の加工品がメニューにのっていたらそれでも却下、
自然食でないといけないらしいです。(お豆腐はいいそうです。)
サマースクール_e0178312_15500311.jpg
娘に教えてもらったスマホの飛行機チケットの使い方。
いつのまにか彼女の方が旅慣れていました。
サマースクール_e0178312_15494727.jpg
帰りには私一人で使えるように。
ふと周りを見ると半数ぐらいスマホを使っている。
確かに紙より便利かも。

今回は移動も荷物があったのでUBERを利用しました。
UBERにもかなり慣れて
なんだか大人になった気分です。

高校生だけで400人ぐらいいるらしいサマープログラム。
授業も皆バラバラだから知り合う場所が限られていて
なかなか慣れるのに時間がかかりそうです。

でも半数以上が大学生の授業はとても刺激的で面白いそうで、
授業の話をする時が一番機嫌が良かったです。

7週間授業についていけるでしょうか?

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



by flouribunda | 2016-06-24 06:46 | 娘 ボーディングスクール受験記 | Trackback | Comments(4)
Commented by らすかる at 2016-06-24 14:50 x
うーん、3か月も夏休みなのね。一年の4分の1が夏休みと思うと、有意義に過ごさないとね。積極的なお嬢さんの事だから、このサマースクールでも素晴らしい経験と刺激を受けて帰ってこられるでしょう!一回り成長されて帰って来られるのが楽しみですね。若いって素晴らしい!
Commented by flouribunda at 2016-06-25 04:34
らすかるさん、

さすがに3ヶ月もあると本人も不安みたい。何を学んでくるかはわからないけど、良い経験になることには間違いないと思うわ。サマースクールという響きがいい。若さあるこそ、よね。
Commented by clover at 2016-06-25 11:48 x
ご無沙汰してしまいました^^。息子も先月16歳!になり、14歳から15歳の成長も大きかったのですが(特に背!)、15歳から16歳の成長も大きくて、小さい頃を思うと本当に別人のようです@@。進路の選択などが本当にもうすぐに迫ってきて、大学訪問などもこの夏にいくつか予定をいれないと、と考えているところです〜。
夏休みが始まってすぐ、興味があるという学部のシニア、ジュニア向けの集中講座(のようなもの^^)に参加してなんとなく手ごたえがあった?ようです^^。そしてすぐまた、州主催の6週間のサマースクール(ガバナーズスクール)に行ってしまいました。
大学でのサマースクール、大きな刺激ですね。7週間後が楽しみですね!
Commented by flouribunda at 2016-06-25 12:49
cloverさん、

息子さんももうすっかり成長されたみたいですね。きっと6週間有意義に過ごされることと思います。ジュニア、シニアはもう瞬く間でしょうね。楽しい夏をお過ごしください!!


<< Aquafaba 卵白代わりの...      Little pine >>