ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 06月 11日

日本滞在のこまごま

やっぱりお買い物は高島屋!!
海外居住者にはもれなくもらえる5パーセント引きカードと消費税免税でかなりお得になります。
ストラップまでくれました。
日本滞在のこまごま_e0178312_06304166.jpg
しかし空港の免税手続き、別に難しくないのですが、あれでいいのだろうか?
と日本国民の端くれとして気になります。

京都で何十年来のお付き合いの友達たちと束の間のお茶。
途中で日本の銀行のガラバゴスなフリガナ事件で呼び戻され
正味約1時間?
もう一人の友達とは写真さえも取り損ねる。
短い時間で大爆笑でした。

日本滞在のこまごま_e0178312_06302780.jpg
アラフィフは示し合わせたかのように白かった。

京都では母と姉と近所のとっても美味しい居酒屋さん。
とっても美味しい水ナスのお刺身。
果物みたい。

日本滞在のこまごま_e0178312_06303807.jpg
性格が現れるかき氷の食べ方。
日本滞在のこまごま_e0178312_13520584.jpg
日本滞在のこまごま_e0178312_13523507.jpg

いつも気になってしょうがない、どうやって掃除するのでしょう?
日本滞在のこまごま_e0178312_06331822.jpg
名付けて「中日バスケット」
日本滞在のこまごま_e0178312_06303400.jpg
下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



by flouribunda | 2016-06-11 13:53 | ローズ家の日本 | Trackback | Comments(8)
Commented by らすかる at 2016-06-11 14:19 x
つかの間の再会、楽しかったね!自転車を爆走していった甲斐がありました(笑)
お忙しい中、連絡をもらって有難うございました。また会える日を楽しみにしています!
水なすのお刺身?珍しいね~。まったくの生で食べるのかな?
Commented by flouribunda at 2016-06-12 03:33
らすかるさん、

まったく大笑いの束の間の再会でした。何年ぶり〜、というのにね。すみません。次回会えるのはいつだろう?孫がいたりして、やね。
えいたろう屋だよ。まったくの生。アクもなくてすっごく美味しかった。素材がいいと楽だね。
Commented by salondechic at 2016-06-14 07:39
こんにちは。束の間の日本滞在も楽しまれたようで♪ 白を装うというのは大人の女性の特権だと思います。お洋服もバッグも素敵ですね。本当にあの短期間で編めるのか、すごいの一言に尽きます。ラウンドもオーバルもどちらも素敵です。バラもとっても素敵ですね〜。フラットの蓋とそうでない蓋はどちらの方が編むのは楽なんでしょう??
Commented by flouribunda at 2016-06-14 09:20
salondechicさん、

こんにちは!!そちらはモントリオールですか?きっと美味しいものをたくさん召し上がられたでしょうね。
まるでドレスコードのように白だったのに年齢を感じました。レフ板効果、アラフィフは考えること一緒です〜。バラはかなり勇気がいりましたが、やはり「いいなっ!」と思ったものをつけるのが正解ですね。思い出に残るバスケットとなりました。フラットのフタも素敵ですよね。いろいろ作ってみたくなります。
Commented by runmore at 2016-06-14 15:15 x
この中日バスケットもとても素敵です。
お名前の由来を聞かせていただいてもいいでしょうか?
Commented by flouribunda at 2016-06-15 01:56
runmoreさん、

お恥ずかしながら、私事でお祝いがありました。その席に出席するのに間に合うように頑張ったという意味で、我が家ではそう呼んでるのを書き留めてあるのです。「なんのことやら?」ですよね。この年になったら普段の何気ない出来事でも大切に胸にとめておきたくなるので、バスケットと出会えて嬉しいです。
Commented by runmore at 2016-06-15 15:29 x
ぶしつけな質問を失礼しました。 お祝いごと、おめでとうございます。 ”普段の何気ない出来事を胸にとめる”、なんと素敵なことでしょう。日々に流されている私には、気をつけっと笛を鳴らされた気持ちです(笑)
お互いますますバスケット編みに精進しましょう!
Commented by flouribunda at 2016-06-16 03:32
runmoreさん、

ぶしつけ、なんてとんでもないです。コメントくださって嬉しいです!バスケット編みは本当に良い癒しとなっています。


<< Spring Restaura...      ぎおん 徳屋 と ISSEY ... >>