ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 06月 01日

味農家

カリフォルニアの自宅に滞在40時間後日本にやってきました。
最近は日本に戻ってすぐの夜ごはんは歩いていける味農家さん。
街の食堂なのですが、なにしろお野菜が沢山いただけます。
ごはんもコースにないので胃にもたれません。
月替りのメニューなのでいつ来ても旬のお野菜がいただけて嬉しい。
日本じゃ季節でメニューが変わるのは当たり前ですが、
アメリカではメニューが変わるお店のほうが珍しい、、、。

ここの良いところは家でもできそうなお料理ばかりというところです。
とても参考になります。

5月のコースはこちらでした。いつもの10品コースを選びました。
番号のついたメニューの中から3品選びます。
e0178312_06453839.jpg
e0178312_06454121.jpg
冬瓜とオリーブのレモン煮。
e0178312_06470812.jpg
冬瓜はフルーツだと再確認しました。
レモンとオリーブにこんなに合うとは。

万願寺とうがらしのすり流し、トマト、長芋。
e0178312_06471108.jpg
これもできそう。

人参椎茸ひじきアボカド入りのおからの白ゴマ焼き。
e0178312_06471307.jpg
なるほど〜。アボカドがつなぎになっているんだ。
このアイデアもいだだきです。これはビーガン。
ゴマが香ばしくって最高です。

そら豆、白アスパラ、ヤングコーの梅ゼリー和え。
e0178312_06471665.jpg
最近よく出てくるジュレがけですが、お出汁だけだと
本当に美味しくお出汁をとらないと目立ちます。
簡単そうで実は家ではハードルが高いです。
でも梅をいれるとそれがごまかせるかも?

ジャガイモ、オクラ、ズッキーニのパン粉なし焼きコロッケ生姜あんかけ。
e0178312_06471891.jpg
じゃがいものお焼きという感じ。
もっちり感があんかけと良く合います。

フキと焼きねぎの茶碗蒸しミツバあんかけ。
e0178312_06472186.jpg
焼きねぎを茶碗蒸しにいれるとお野菜とは思えなくなるから不思議です。

今回もいっぱいアイデアをいただきました。
家に帰ったら作ってみようの覚書です。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



by flouribunda | 2016-06-01 15:41 | ローズ家の日本 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/24424553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by らすかる at 2016-06-01 22:49 x
Rosieさんを預けてどちらへ行かれるのかと思ったら、日本に帰ってきたのね!忙しいね〜。
こちらのお料理、ほんとうにお野菜がいっぱいで美味しそうだね。
日本では少しはゆっくりできるのかな?移動には慣れてると思うけれど、お身体に気をつけてね。
Commented by flouribunda at 2016-06-06 08:02
らすかるさん、

もう帰ってきたよ〜ん。


<< 自宅に戻りました      Officine Brera >>