ローズ家の台所

ブログトップ | ログイン
2016年 05月 02日

ナンタケット島

週末はナンタケット島に行きました。
ナンタケットバスケットにはまってしまったので
やはり聖地は訪れておかないと。

島へのフェリーが出る港まではボストンから車で約1時間半です。
そして高速フェリーで1時間で島に到着です。

やたらといつものりしろの大きい私たちは11時のフェリーに乗るために
朝8時に家を出ました。
朝ごはんを調達したりするため、
と理由はあるのですが、
それでもいくらなんでも早すぎない?

案の定10時前に港に着き、
どう時間をつぶそう、と思っていたら、、、。
駐車場に空きがない!!

実はまだシーズン前、夏は駐車場ももっと開けるそうなのですが、
今は最低限でやりくりしているようです。
さんざん探し回って徒歩20分弱のところになんとか見つけ、
港に着いたのは出発20分前でした。
無事になんとか乗船できて、やれやれ。
駐車スペースを探しているときはどうなることやら、と思いました。
これだからのりしろはどんどん大きくなります。
フェリーで同席した方も駐車ができなくて遠い空港に止めて
タクシーで港に戻ってきたとおっしゃってました。

この週末はまだ本格的にシーズンははじまっていないのに
Daffodil Festival(水仙祭り)があったから
通常よりお客さんが多い週だったのも駐車場不足の原因のようです。

着いたらちょうどパレードの真っ最中。
でも私たち(私?)の目的はバスケットのミュージアムでした。
実はこの週末を選んだのも、前日にたまたま調べたら
なんとミュージアムは5月末(私たちはもうボストンにいない)からしか開館していないとか。
けれど特別にこのフェスティバルの金、土曜日だけは開館していると知り、
行くしかない!と急遽決めたのです。

無事に念願かなってミュージアムを訪れることができました。
2部屋ぐらいしかない小さなミュージアムですが、
はじめたばかりの私には憧れの作品ばかり。
行くことができて良かったです。

その後は町を散策しました。
見所は固まっていて歩いてまわれます。
同じ様式の家が立ち並び、
街並みがとても素敵で噂に聞いていた通りです。

高級な別荘地の島には美味しいレストランもたくさんあるそうです。
でも私たちは犬も一緒に連れていったので
犬OKなところが条件でした。

お昼はSomething Naturalというサンドイッチのお店に行きました。
町の中心からは歩いて15分ほど。
お店は公園の中にあります。
とても気持ちの良いお店でした。
シンプルなサンドイッチですが、美味しいです。
何よりも雰囲気がご馳走。
ただお天気は良かったのですが、風が冷たく寒かったです。

ナンタケット島は捕鯨で栄えた世界有数の港でした。
捕鯨博物館も歴史がよくわかっておもしろかったです。
博物館の展望台からの眺め。
帰りは3時半のフェリーで戻りました。
島にいたのは3時間半でしたが見て回るには充分でした。

しかしナントケット島といい、マーサズヴィンヤード島といい、
東海岸の島はおしゃれです。
なんだか垢抜けないカタリナ島(西海岸の島、我が家からの所要時間は同じくらい。)とは大違いです。
まあ別荘地のリゾートの島と開発が制限されている自然が残る島を比べるのが間違っているのでしょう。

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

by flouribunda | 2016-05-02 13:23 | ローズ家IN BOSTON '16 | Trackback | Comments(4)
Commented by らすかる at 2016-05-02 17:02 x
素敵な週末でしたね!ナンタケット島もナンタケットバスケットも恥ずかしながら私は知らなかったのですが、松ちゃんのおかげで知ることができました。
公園の中のお店、ほんとに気持ちよさそうやね~。私もそこでお食事がしたい!
京都は今日は30度にまでなりました。急に暑くなるので体がついて行かないです。
Commented by flouribunda at 2016-05-02 22:08
らすかるさん、

ナンタケットバスケット、今京都もかなり呉服屋さんが力を入れてるみたいよ。手先を使うからちょっといい趣味になりそう。京都暑いんだってね!!体に気をつけてね〜。こっちはまだダウンが手放せないです。
Commented by salondechic at 2016-05-03 21:17
お早うございます。ナンタケット島に行かれたのですね。素敵な週末でしたね。私は一昨年行く予定を立てていたのですが、ハリケーン直撃に見まわれ泣く泣くキャンセルして以来、まだ行っていません。flouribundaさんの文面を拝見する限りとても小さい島のようですね。一日で足りるとは聞いておりましたが、3時間半でまわれるとは!お天気はいいようですが写真の人々は何だかまだまだ寒そうな感じですね。バスケットの素敵な作品をたくさん見られたんでしょうね。私も一度目の保養に見てみたいです。(目だけ肥えそうですが・・)ボストンはまだまだ寒いですね。風邪など引かぬようご自愛下さい。
Commented by flouribunda at 2016-05-04 02:54
salondechicさん、

こんにちは!ナンタケット島行ってきました!!お食事を楽しんだり、お店をひやかしたり、もちろんビーチに行かれるのならきっと丸1日あったほうがいいでしょうが、とにかくお天気は良いのですが寒くて、3時間半で十分でした、、、。とはいっても美術館ではゆっくり拝見することも出来ましたが捕鯨博物館も装飾品の部屋がとても良くて、もう少し時間があれば、とも思いました。もう5月末には帰ってしまうので、やりたいこといっぱいでどうしても駆け足旅行になってしまいます。
まだまだ寒いですね。5月とは思えません。

<< ボストン美術館 Art in ...      乳清で作ったパン >>