ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 04月 04日

3月のこまごま

ちょっと日本で遊び過ぎてしまい、更新が遅れました。
心配してくださった方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした。
元気に日本から戻ってまいりました。

忘れないうちに先月(3月)の些細な備忘録。

先月重力波の直接観測に成功したという大ニュースがありましたが、
それに関連したイベントが3月にもありました。

植物園としても有名なThe Huntingtonで、観測プロジェクトで中心的役割をしてきた
カルテックのキップソーンさんの一般講演がありました。
ちょうど娘が帰省中だったので一緒に行くことができました。
e0178312_04362262.jpg
3月は主人は会議が続き、私も同席する機会が多くありました。
普通、会議の宴会ではあらかじめベジタリアンのメニューを頼むことができるようになっているのですが、ある席では最初からベジタリアンメニューのみ、でした。いかに最近アメリカではベジタリアンが多いかということですね。
とても美味しかったです。
e0178312_05280307.jpg
我が家の畑のセクシー人参ちゃん達。
ちょっとまともには写真が撮れないので隠れてもらってます。
e0178312_04361645.jpg
娘の歯列矯正がやっと終わりました。実に3年。やはり途中でボーディングスクールに行ったため、ちょっと時間が余計にかかったかもしれません。でもお金も最初に払ったままでした。最初からそれほど乱れていたわけでもなかったので、あまり変わった印象はありません。最後にサービスでホワイトニングも受けてきました。それが思いの外痛かったらしく、「もう2度としない。」だそうです。歯列矯正を始めた時の投稿
e0178312_04362905.jpg
日本で運転免許証更新手続き。二度と日本で運転することはないと思うのですが、日本で運転免許を取るのがとても大変だったことに意地になって更新を続けています。でも数年前に帰省時に時間がなかったことで失効してしまい、そのおかげで最近の更新は頻繁だし、いつも少ない旅行日程の貴重な半日を費やすことに。そろそろくじけそうです。
e0178312_05284435.jpg
Vitamixで挽いた全粒粉100%のパンは娘のお気に入り。
ライ麦で作ったらどうなるだろう?と自家製粉したライ麦100%パンも作ってみました。
グルテンがないので成形がしにくいため、1次発酵を短めにして、パン型で2次発酵を長めにとりました。
右が全粒粉。左がライ麦。主人も娘も気に入ったようで一番先に売れました。
e0178312_04490106.jpg
香ばしくてオープンサンドにもぴったりなパンでした。
ある日の朝ごはん。
e0178312_04485738.jpg
そして最近はまっているのが普段量の2倍の大きさで焼く、名付けて”ジャンボ”。
中がしっとりしていて、同じ配分なのに美味しく感じます。
総重量が約2キロのパン生地を扱うのも結構楽しい。

e0178312_04363967.jpg
切り売りしてくれるベルリンのパン屋さんの味に少しでも近づけたら、、、
e0178312_04364014.jpg
そして日本からもどり月末の4日間。買い物には行かないことに決め、ひたすら庭のお野菜の消費に努めました。
グリーンサラダ、フェンネルはお庭から。アボカドはお隣の木から。スイートポテトは娘が買って食べきれなくて残していった残り物。まったく買い物に行かなくてもなんとかなるものです。
e0178312_04482001.jpg
最終日のお弁当も大きく焼いたパンで具沢山のサンドイッチ。
パンの残りは手荷物のカバンに入れて翌日到着後の非常食となりました。
大きく焼くと乾きにくいので美味しさも長く保てる気がします。
e0178312_04481586.jpg
そして31日の夜行便でボストンに向かいました。
e0178312_10223187.jpg
週末はなんと雪景色!

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



by flouribunda | 2016-04-04 10:34 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/24275010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 衣笠泰介展 と 流石      味農家 >>