ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 03月 16日

ビーガンスイーツ

ついでに植物性食材しか使わないビーガンスイーツも作ってみました。

冷凍庫に酒粕がまだいっぱい残っているので
それの消費もかねて実験。

きのこの酒粕クッキー。
酒粕としいたけと粉、油、塩だけ。
作っている最中は酒粕の香りで酔っ払いそうになり、
どんな風になるのだろう?と心配でしたが、
ふしぎなことに味はチーズクッキー。
e0178312_02281091.jpg
娘が気に入って食べていました。

きのこのソフトビスケット。
これもきのこをいためて塩胡椒、アーモンドそれに油を加えた小麦粉をつなぎにするだけ。
気を使いすぎて、ちょっと食感がボソボソになってしまったのですが、
もっと捏ねても良かったかも。
e0178312_02280684.jpg
シンプルでお酒のおつまみにもってこい。

見た目があまりよくない寒天ケーキ。
でも食べてみるとバナナ、ココア、きな粉とごまの風味、洋酒漬けのレーズンが上手く絡み合っています。
見た目がなんとかならないかな。
e0178312_02280328.jpg
こちらの本を参考にしました。


この本からはこれまでも時々作っているのですが、とても甘さ控えめなので
お野菜の箸休めとしてお夕飯に組み合わせても簡単で美味しいです。
お酒にも合うヘルシーなスイーツ。
どれも優しい味で、これからはこういうのでいいかな?とアラフィフになって素直に思えます。
(私だって以前は卵、バター、クリームは惜しまなく派でありました。)


今日もご訪問ありがとうございます。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村





by flouribunda | 2016-03-16 00:49 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/24217579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< お誕生日ディナー      Bar Ama と Grand... >>