2016年 03月 10日

娘の春休みとビーガン

週末の土曜日はビジネス利用が多い便は直行便がありません。
今回は9時間以上かけてサンフランシスコ経由で帰って来ました。
日本まで飛んでいけそうな所要時間。
アメリカは広いです。

春休み約2週間の帰省です。

ひさびさの姉妹対面。
e0178312_03455275.jpg
今年の抱負がビーガン(卵や乳製品を含む動物性食品を摂取しない)になるだった娘。
どうしても食べざるを得ない状況以外(テスト期間中で時間の無い時など)ほぼ守っているそうで、
ベジタリアンは完璧だそうです。

でも全く痩せているわけではないし、かえって野菜や果物を積極的にとるようになり、
体調も良いのだそうです。
学校のカフェテリアでもかならずビーガンのメニューがあり、栄養士の先生に相談したり、
サプリメントを適切に摂取するなど、考えて食生活を大事にしています。
なので親にしてみたら不規則な何も考えない食生活を送られるよりよっぽど安心。
まあこの世の中に美味しいものは沢山あるのにもったいない?とは思いますが。

帰った翌日はビーガンパンケーキでブランチしました。
Cpicon ローズ家のビーガンパンケーキ by ローズ家の台所

娘の口にも合ったようです。

中学生の頃には飲まなかった生ジュース(基本はりんご、にんじん、レモン、それに冷凍ベリーや、ケールやパセリなどを適当に加えています。)も好んで飲むようになり、パンケーキも全粒粉100%のほうが好みだとか、健康志向が食べ物の嗜好にも影響しているようです。

パンケーキのお供に、はちみつは厳密にはビーガンではないとのことで
蜂を介さないはちみつを買ってみました。
(別に娘はそこまで厳しく制限しているわけではありません。)

りんご味のはちみつ!と驚いたら
なんのことはない、ただの濃縮りんご果汁でした。
蜂の代わりに花の蜜を集めて作っている、と思っていたのに。
やはりそんなわけはありませんでした。
e0178312_03453788.jpg
普段一緒にいないから余計にでしょうか、帰るたびに成長を感じます。
あらゆることに素直に接するようになってきました。
それだけ大人になったということでしょう。


今日もご訪問ありがとうございます。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



by flouribunda | 2016-03-10 00:50 | 娘 ボーディングスクール受験記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/24198604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takane-e at 2016-03-22 15:21
すっかりご無沙汰しています。
たかねです。
お嬢さんが大学進学よりも早くお家を離れて進学するお話をされていた頃ですからもう2年経ってしまうのでしょうか?
ご家族皆様お元気そうで何よりです。
Bee Freeってどんなどんなだろう?と想っていましたら...
濃縮リンゴ果汁...アサイーが流行り出した時の事を想いだしました(笑)
Commented by flouribunda at 2016-03-23 20:56
たかねさん!

ご無沙汰しています!!
いかがお過ごしでしたか?ブログは?
お元気でお仕事されていることでしょう。またこの夏もアメリカにいらっしゃるのでしょうか。
Commented by takane-e at 2016-04-03 01:33
元気です。
家でのレッスン、杉並区中野区の児童館での指導、海外からの旅行者や在日外国人の方へ日本料理を教えるお仕事などなどで相変わらず走り回っています。
今年も6月はサンタクルーズの日本祭りに参加しに一ヶ月アメリカに行きます。
海外の生徒さんが増えてくれた事や日本の皆がfacebookを使うようになってきたので毎日の食事をfacebookにupするうちにだんだんエキサイトブログのほうが遠のいてしまいました。
気付けば月1回更新がもう数ヶ月放置状態でお恥ずかしいです。
Commented by flouribunda at 2016-04-03 06:17
たかねさん、

6月が楽しみですね。たかねさんの渡米を待ち遠しく思ってらっしゃる方も多いでしょう。お仕事順調でなによりです。またお時間ありましたら覗いてくださ〜い。(私も喝を入れないと途切れてしまいそうで、、、でも私の場合外部記憶なのでなんとか頑張って毎日更新したいと思っています。)


<< Kitchen Mouse      海老のお出汁で >>