ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 03月 08日

ビーガンパンケーキ

卵もバターも使っていないパンケーキなんて美味しくないんだろうなとなぜ思い込んでたのでしょう?
自分で作ってみて目から鱗。
良く考えてみたら、卵やバター使わなくったって
パンケーキにはなるはず、なんですが
やってみたことなかった。

一番シンプルなビーガンパンケーキを作ろうと検索してみると
こんなレシピがありました。

材料は小麦粉、ベーキングパウダー、水、油、お砂糖、塩。

半信半疑で作ってみると
???
あっさりしていて美味しいのです!

ビーガンパンケーキ_e0178312_04080338.jpg
早速レシピにしました。
オリジナルがシンプルなだけにほとんど変わらないのですが、
g表示の方が私は作りやすいし、塩控えめにしたいし、
とにかく覚書。

ビーガンパンケーキ_e0178312_04080654.jpg
絶対鉄のフライパンで焼いた方が美味しいと思います。
全粒粉だとサクサク。
ビーガンパンケーキ_e0178312_04081394.jpg
All purpose(中力粉)だともっちり、しっとり。

これからパンケーキはこれでいいかも??とさえも思ってしまいました。
ビーガンだとパンケーキが食べれないのは寂しいなあと思っていたのですが、これなら十分。
水をアーモンドミルクに替えたり、粉を替えたり、応用が効きそうです。



今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


by flouribunda | 2016-03-08 00:07 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)


<< 海老のお出汁で      生わかめ >>