ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 03月 01日

つくってみたもの色々 vol.12 PLENTY MORE

本をいただいた時の記事
NOPI と PLENTY MORE

今回はこちらの本からのつくれぽです。
下の画像をクリックするとアメリカのアマゾンサイトに行きます。


下の画像をクリックすると日本のアマゾンサイトにいきます。



Mango and curried chickpea salad

レシピ通りのスパイスではなかったり、ほうれん草をお庭からのケールに替えたりとレシピ通りにつくったわけではありませんが、自分では考えつかない組み合わせで美味しかったです。
強いて言えば、ひよこ豆の大きさにカリフラワーを合わせればよかった。
スプーンですくってほおばってみたい。

e0178312_05320667.jpg
DAKOS
(ギリシャのクレタ島のパンでつくったラスクの名前だそうです)
自分でも良く作るパンとトマトのサラダと似ていますが、オールスパイスを効かせてあるところがはじめて。
サラダにオールスパイスを使ったことがなかったので新鮮な味になりました。

Eggplant Cheesecake
チーズケーキというよりはナスのチーズオムレツ。
普通に美味しい。



e0178312_05320282.jpg
ナスが余っていたのでナス料理を探したのです。沢山レシピはのっているのですが、どれもすこぶる美味しそう=油たっぷり。
これは油を減らしても作れそうだったのですが、やっぱりちゃんとレシピ通り油っぽく作るほうが美味しいかも?
ナスってどうしてこんなに油と相性が良いのでしょうね。

Root Vegetable Pies
本当はパイ生地からレシピにはのっていました。でもパンで代用。
最近お客様が続き、いい気になって毎回パンを焼いていたので冷凍庫にストックがいっぱいです。
e0178312_05315709.jpg
薄切りパンを型の底に敷いて、油も塗らず上にもかぶせて焼いただけ。
焼き上がりは微妙な外見ですが、

e0178312_05315264.jpg
開けると結構サマになってる?
上はカリカリして具をのせながら食べるのが楽しいし、下もソースをいい具合に吸って美味しい。
これからパイ包み焼はこれでいきます。
中身は玉ねぎ、にんじん、かぼちゃ、パースニップをスパイスで煮てあります。

アラフィフ食卓で活躍するこのミニ鍋も買ったのはもう6年前!!
時の流れに驚くばかりですが、いつまでも丈夫で綺麗だし、やっぱりいいお鍋です。

下の画像をクリックするとアメリカのアマゾンサイトにいきます。


下の画像をクリックすると日本の楽天サイトにいきます。

浅いこれも良く使っています。
二人でつつくのにちょうどいいサイズです。


ストウブ(staub) ミニ長角ディッシ...

ストウブ(staub) ミニ長角ディッシ...
価格:5,314円(税込、送料別)



今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


by flouribunda | 2016-03-01 01:25 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/24167490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ザワークラウト教室      2月のこまごま >>