ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 02月 25日

全粒粉

相変わらず全粒粉はVitamixで挽いています。
前回の記事はこちら
Vitamixで挽いた全粒粉のパン

小麦を買ってパンを焼く都度2カップほど粉にします。
所要時間は1分弱。
面倒といえば面倒ですが、
今まで買っていた全粒粉は何だったの?
と思うぐらい味が違うのでもうやめられません。
e0178312_06270593.jpg
これまで自分で挽いている人の話を聞いて
「よくやるなあ」と思ったのを撤回。
気持ちが良くわかるようになりました。

適当に目分量で挽くので残った分は冷凍庫に保存しています。
でも最近はこれまで白い小麦粉を使っていたところを全粒粉に変えて作ることが多いので
すぐ消費してしまいます。

今から思えばぱさつきがちか硬くなりそうだった全粒粉だけのワッフルも
ふんわりと出来ます。
e0178312_06270974.jpg
香ばしくて美味しくて栄養価も高い、、、。
e0178312_06271409.jpg
Vitamixで挽くとどうしても熱を持ってしまうので、焼く都度挽いて、なるべくすぐ消費するしかありません。
美味しいし、どうせすぐなくなるので全く不満はないのですが。
評判の良いこれで挽いたらどうなるのでしょうね〜。
とちょっと疑問。



いや、まさかね。
これまで買いませんよ。

ちなみに精米された白米が玄米より安いのと同じで、
小麦も製粉された小麦粉より割高です。
需要と供給の関係なのでしょう。

今度はここのをオーダーしてみましょう。



オーガニックではないようですが、評判は良いみたいです。
5キロの大袋が安いですが、さすがにそれだと大きすぎでしょうし。

我が家のバイタミックスはこちらです。
なくてはならないものになってしまいましたが、
やかましい音だけは相変わらず慣れません。



日本でお持ちの方はどうしてるのでしょう?





今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



by flouribunda | 2016-02-25 00:13 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/24150727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 台所 AFTER画像 こまごま      台所 リフォーム途中画像 >>