ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 02月 23日

やっと庭仕事

先々週末(いつの話?)は主人が家にいたので庭仕事や雨樋や屋根の掃除ができました。
はしごに登るのは私なのですが、誰もいない時に一人ではしごに登って落ちたりしたら大変なので主人がいる時にしかできません。
秋はずっと東海岸で、その後は主人も出張続きだったので、やっと。
やっと庭仕事_e0178312_08475158.jpg
伸び放題だったレモンの木もすっきり。
これ以上高くなるとはしごに登っても届かなくなります。
高くなりすぎないように毎年の剪定は欠かせません。

やっと庭仕事_e0178312_08481317.jpg
3年前に植えたざくろ。
去年ははじめて1つ実をつけました。
なるべく背が高くならないように
頻繁に剪定してます。
(それがいいのかどうかは知りません〜。)
やっと庭仕事_e0178312_08493694.jpg
山茶花もほっておくとすぐぼんぼりのように丸く大きくなっていきます。
暑苦しくてしょうがなかったのがちょっと涼しげに。

やっと庭仕事_e0178312_08494703.jpg
毎年適当なぶどうの剪定。
どうせとんでもなく伸びるから刈り込みます。

やっと庭仕事_e0178312_08480311.jpg
3年前に植えたオレンジ。
今年も実らず。

やっと庭仕事_e0178312_08501881.jpg
野菜の成長が早くなってきました。

やっと庭仕事_e0178312_08501331.jpg
今年は2月とは思えない暖かさ。

やっと庭仕事_e0178312_08045754.jpg
朝焼いたワッフルの残りで作っておいたたい焼きが植木屋さん(=私)のお茶菓子です。

やっと庭仕事_e0178312_08045014.jpg
今が最盛期、旬のオレンジ、レモン。

やっと庭仕事_e0178312_12105978.jpg
レモンの横に植えてあるせいか、いつも酸っぱいオレンジはもっぱらサラダ。
Cpicon ローズ家のグレープフルーツサラダ by ローズ家の台所
どんな柑橘類でも作れます。
お酢がいらない。

やっと庭仕事_e0178312_08044425.jpg
梅仕事ならぬオレンジ仕事。
Cpicon ローズ家のレモンピール by ローズ家の台所

やっと庭仕事_e0178312_08043921.jpg
前庭の梅の剪定にもぎりぎり間に合ったかな?

庭師さんはいるのですが、肝心なところは自分でやるしかないのです。

はしごに登れなくなったら、もうこの家には住めないな、とつくづく思った庭仕事でした。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村





by flouribunda | 2016-02-23 00:02 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(4)
Commented by たいちゃん at 2016-02-23 05:06 x
素敵なお雛様ですね。なんというお雛様なのですか?
丸いフォルムがなんとも暖かい感じでいいですね。
Commented by flouribunda at 2016-02-23 13:07
たいちゃんさん、

岡本玉水という人形師さんの昭和初期の作品です。子供雛です。母のお雛様なのです。
昔はスッと綺麗なお雛様がうらやましくてしょうがなかったのですが、今は家宝にしています〜。
Commented by たいちゃん at 2016-02-24 04:53 x
わぁ~、それは素敵なはずですね~。
お母様の代から・・・ほんとうの、家宝ですね。

でも「普通」のお雛様が羨ましかった・・という気持ちわかります。
子供って、そういうところありますよね。
Commented by flouribunda at 2016-02-24 06:24
たいちゃんさん、

毎年頑張って飾らないと!!という気持ちにさせられます。ありがたいです。


<< 台所 リフォーム途中画像      台所 AFTER画像 食器棚 >>