2016年 02月 21日

自家製チーズ と 蚤の市

私がそもそもチーズが好きなのは
アルプスの少女ハイジのせい。
著作権にひっかかりそうなので
画像検索結果でどうぞ。

ハイジのチーズの画像検索結果

味ももちろん好きですが、とにかく存在自体が好ましい。
最近は買ってまで食べたいと思わなくなっていたので
チーズ作りを習ってからは自分で作った時だけ食べてます。

e0178312_07521836.jpg
自分で焼いたパンに自分で作ったチーズ。
理想に近づいてる?おじいさん。

第一日曜日は蚤の市をやっています。
犬も連れて行けるのでいつも散歩がてらに冷やかしています。

e0178312_07533665.jpg
普段何も買ったことがないのですが、今回は見つけてしまいました。
e0178312_14164214.jpg
鉄製の暖炉でお料理する時の台。
チーズトーストを焼いたり、鉄瓶でお湯をわかしたり、、、妄想は広がりますが、いかんせん記録的に暖かい夏のような最近、全く暖炉の出番なし。
使えるのは来冬でしょうか?

チーズが残っていたので久しぶりにピザも焼いてみました。
e0178312_07535853.jpg
生地にもスキムミルクのかわりにチーズ作りで余った乳清をつかってみました。
カリカリ、フワッととても美味しい生地になりました。
Cpiconローズ家の厚焼きピザ by ローズ家の台所
e0178312_07524431.jpg
下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



by flouribunda | 2016-02-21 01:43 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/24150673
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toriyashiki at 2016-02-21 03:24
このブログを読んでいたら私もチーズが作りたくなってしまいました! といっても面倒くさがりなので難しいですが。Rawのミルクなどはどこで買えますか?

ハイジの山小屋での食事シーンは子供のころの憧れでした。寝床なども。あ、でも実際に行った人(アメリカの大学在学中の夏休みにホームステイ的なかんじで)の話によると、あの干し草のベッドは臭くて臭くて、アメリカ人学生たちはみんなギブアップしたそうです。

ちなみに大人になってから親に聞かされたのですが、私ったら子供のころハイジを見ていて「ロッテンマーヤさんになりたい」と言ってたらしいです。変わった子だなぁと親は思ってたのだとか。そりゃそうだ!
Commented by flouribunda at 2016-02-21 06:56
鳥屋敷さん、

面白いですよ〜、チーズ作り。結構簡単にできます。今度種をお分けしましょう。
最初気味悪がっていた主人もなんだかんだ言って食べてる。
そうそう生クリームを発酵させてつくるバターも至福の味です。
Rawミルクはファーマーズマーケットで売っていますが、ホールフーズのStraussのミルクでも美味しいし、結構どんなミルクでも作れます。

子供心にあの食事シーンは衝撃でした。毎日食べたいとまで思っているわけじゃないのですが、最後の晩餐はパンとチーズにして、と思っているほどです、、、。干草のベッド、確かに言われてみればくさそう、、、、。そうか、じゃOO7のゴールドフィンガーで出てきた干草も臭かったんだな、、、、。(ってわかります??)

私は病弱なクララでした。どう考えても健康優良児のハイジでしたが〜。
Commented by らすかる at 2016-02-21 08:07 x
私はハイジの食事に出てくるスープがおいしそうだな、と思ってみてました。大きな犬に憧れるのもヨーゼフの影響やと思う。
私はハイジ派(笑)
まっちゃんのチーズ&バターは垂涎の品よ~。食べに行きたいわ。

ゴールドフィンガーの干し草、気になって調べてしもたやん。そういうことね!
ハイジはフカフカ~って、気持ちよさそうにしてたのに臭いんか~。
Commented by raypianoviolin at 2016-02-21 09:04
うわっ。これはたまらない。あの暖炉でトロ〜とさせるチーズをパンにのせる場面は忘れがたいですよね。私もクララだわ。ほほ。
Commented by flouribunda at 2016-02-21 12:34
らすかるさん、

いや、ラスカルでしょ。ってラスカルはハイジにでてこないね。
ハイジの食事は憧れだったよね。

ゴールドフィンガーのボンドガール(名前も知らないのだけど)がめちゃくちゃ好みで、干草シーンは強烈に印象に残っているのよ。
私の中では干草=ハイジのベッド=ボンドガール。
しかし臭いとは、、、。イメージ壊れた。
Commented by flouribunda at 2016-02-21 12:35
レイママさん、

やっぱクララでしょ。こっそりか弱く立つ練習した口だね。


<< 台所 AFTER画像 食器棚      台所 AFTER画像 カウンタ... >>