ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 01月 30日

豆乳

最近もっぱら豆乳はVitamixで作るようになりました。
我が家の買ったのはこのタイプ。

下の画像をクリックするとアメリカのアマゾンサイトに行きます。
日本にはまだこの機種はでていないようですね。
スイッチがタッチスクリーンでお手入れも楽です。
(でもいつも使いながら思うのですが、かなり音がうるさいので
日本で買うのはよくよく考えられた方が良いかと。
もちろんものすごく便利なのですが。)
e0178312_04521391.jpg
8年お世話になった豆乳メーカーは泣く泣く処分することにしました。
こちらの方が濃厚でとても美味しい豆乳が出来ます。
美味しいおからも大量にできます。
(これはきっと良く思う人と、多すぎると思う人と意見が分かれるでしょう。)
でもVitamixの方がやはり掃除も簡単です。
素早く、それなりに美味しい豆乳ができます。
とても細かく粉砕するのでおからもほとんど出なくて
同じ量の大豆で出来る豆乳も多いです。

(そういえばこの豆乳メーカーもかなり音がうるさかったです。)
e0178312_04520628.jpg
作るのが簡単なのでより手軽に豆乳を楽しむようになりました。
昆布茶とゴマをいれた豆乳。
冷やしても温めても美味しいです。
こちらで記事にした豆乳だれ

豆乳メーカーは網がついていておからを濾した状態で
豆乳が出来上がりましたが、Vitamixはストレーナーで濾しています。
(とはいってもほとんどおからが残らないので、そのままでも飲めます。)
e0178312_04521057.jpg

もう22年使っている愛用のストレーナー。
直径18センチの大きい方はかなり場所をとりますが
大量に漉す豆乳やアーモンドミルク、魚のスープなどにはかかせません。
直径12、5センチの小さい方は二人分ぐらいのスープ、ちょっとしたソース、
出し巻き卵や茶碗蒸しの卵液を漉すのにちょうどいいサイズです。

下の画像をクリックするとアメリカのアマゾンサイトに行きます。
こちらはたとえば小さい直径12、5センチの方。



下の画像をクリックすると日本の楽天サイトに行きます。
こちらは大きい18センチの方。









私のは22年もたっているので同じ会社の製品かどうかまでは定かではないのですが、
網が2重になっていて、かなり細かく漉すことができます。
その分掃除はしにくいですが、私はこびりつく前にさっと水で流し、あとは食洗機におまかせ。
食洗機で十分よごれは綺麗に落ちます。


e0178312_04520279.jpg
豆乳メーカーは生の豆をいれればよかったのですが、Vitamixは一晩浸水した蒸し大豆を使います。
でもまとめて蒸し大豆を作れるのもあとから色々と使えて便利です。
蒸し大豆をそのまま冷凍したり、甘酢づけ、にんにくオイルづけに。
そのまま食べても美味しいですが、
甘酢づけは刻んだお野菜とまぜてオリーブオイルをかけて胡椒をふればサラダに。
オイル漬けはそのまま他の具材と炒めるのにも便利です。



今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村





by flouribunda | 2016-01-30 00:20 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/24085581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-01-30 08:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flouribunda at 2016-01-30 14:59
鍵コメさま、
コメントありがとうございました。
メイルを送らせていただきます。


<< 台所 AFTER画像 シンク下...      台所 AFTER画像 シンク >>