ローズ家の台所

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2016年 01月 24日

Vegan Granola と Flaxseed

Vegan Granolaを作りました。

パンプキングラノラ。
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オート麦、パンプキンシード、レーズン、かぼちゃのペースト、練りゴマ、メープルシロップ、ココナッツオイル、シナモン、クローブ、ナツメグ、塩少々、そしてフラックスシード。
酸化しやすいフラックスシードは我が家では冷凍庫に保存しています。
粉にして加えると卵白のような働きをして、
グラノラもパリッと仕上がります。

粉にしたフラックスミールも売っていますが、
使いきれないので私はいつもシードで買って挽いています。
少量のものを粉状にするのはこれしかない!
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油分控えめ、砂糖控えめでも丁寧に乾燥焼きさせると
満足感が得られます。
時間はかかりますが。

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もう1種類は
そばの実(Buckwheat Groats)を使った
チョコバナナグラノラ。
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そばの実は洗って一晩水につけます。
翌朝よく水切りをして乾燥焼き。
乾いたらそのままポリポリと食べるのも結構美味しいです。

乾燥焼きしたそばの実、アーモンド、ココナッツ、カカオニブ、バナナ、メープルシロップ、練りゴマ、チアシード、フラックシード、ココナッツオイル。

これでパントリーのオート麦、パンプキンシード、カカオニブ、そばの実、冷凍バナナ、練りゴマが消費できました。
グラノラは食材消費にも便利です。

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フラックスシードも測って粉にすればいいのですが、
適当にやるから余ります。
それを冷凍保存も出来ますが、
早く使ってしまったほうがいいので3倍量のお水でふやかして
パン用の雑穀ミックスを加えてクラッカーに。
種は水で混ぜるだけ。
(ふやけるのに2−3時間かかります。)

適当に塩やおしょうゆで味をつけて
(もちろん無塩でも。)
天板に薄く伸ばして乾燥焼きします。

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娘に届けるものがあってついでにアボカドとデーツを送れと指令がきました。
リクエストがValley Girlだわ。

箱は詰め放題。
頼まれてはいませんが、
アボカドとデーツを買ったトレーダージョーで体に良さそうなおやつを
買いました。

でもさすがにそれだけでは母としては気が済まない。
そこで何か手作りで健康志向のティーンが食べそうなもの
といったらグラノラ。

食べてもらえるかどうかは別として。

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by flouribunda | 2016-01-24 00:20 | 娘 ボーディングスクール受験記 | Trackback | Comments(0)
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