ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 01月 22日

母とJALファミリーサービス

母は日本に帰りました。
飛行機は12時20分発でした。
最近はセキュリティゲート通過に時間がかかるため3時間前にチェックインが望ましいとされる国際線。
それを目安に7時50分に家を出ました。
予想通りダウンタウンを通過するのに時間がかかり、
空港には9時20分着。
気持ちいいぐらい狙い通りでした。
(距離的には渋滞がなければ30分で着く距離です。)

今回は高齢の母の一人旅でした。
荷物や出入国手続きなど色々心配なことがあったのでJALのファミリーサービスをお願いしました。
到着時の様子はこちらです。

チェックインすると係りの方が
係「ファミリーサービスのゲートへのご案内は11時頃となります。集合場所に再度その時間に来ていただけますか?」
とおっしゃいました。
1時間半もチェックインのフロアにいても、お茶をゆっくり飲む場所もないので
私「セキュリティの案内は結構ですからラウンジに先に行ってますので、
そこから案内していただけますか?」
と行ったところ、
係「わかりました。」
そしてその係の人が裏に少し行ったな、と思っていたら
係「では私がラウンジまで今ご案内します。」
ちょっと感動。
優先レーンを使えるはずとはいえ、かなり混んでいたセキュリティでした。
e0178312_14421547.jpg
日本語でエスコートして下さるのはとても安心でした。

実は係の方の迅速な判断のおかげで、
ゆっくりお見送りしている暇はなくなってしまったのでした。

でもそれよりも何よりも有難かったです。

今回身軽に来てもらおうと、聞かれても少ししか持ってきてもらうものを頼んでいませんでした。
そうしたら連日の「持っていくものはないか」コール。
この際頼むのも親孝行かと通販で買い物三昧。
結局持ってこられるぎりぎり90キロの荷物を抱えて来た母でした。

帰りは日本で待っている家族のため、お友達のためにお土産一杯。
私が案内したところで沢山買い物もしてくれて、
持って帰った荷物は実に78キロでした。
しかも4着買ったステージ衣装はお直し中なので別便で。
やっぱり同じだけこちらから運び出す母でした。
質量保存の法則です。

母とは3週間水入らずで久しぶりに色々な話が出来ました。
とても良い思い出になりました。

ありがとうございました。

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

















by flouribunda | 2016-01-22 00:10 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/24069533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by raypianoviolin at 2016-01-22 04:19
お母様、と~っても有意義な3週間を過ごされて良かったことと思います。^^しかし、flouribundaさんの数十年後を見ているよう。。。きっとお嬢様も同じ道をたどる事でしょうね。代々続く、これでもか!計画&実行。尊敬してます!
Commented by aaic5475 at 2016-01-22 07:59
親孝行ができましたね♪ 元気で素敵なお母様です。
私もファミリーサービスで、ロージー家に行ってみたいものです♡
                でん母
Commented by らすかる at 2016-01-22 09:20 x
あー、帰ってしまわれたんやね。まっちゃんのしっかりした暮らしぶりをみて、安心して帰られたことでしょう。来てくださるのは嬉しいけれど、道中が心配よね。でも、航空会社のこんなサービスがあれば本当に安心!疲れも軽減できるだろうし、良かったですね。
きっと、ステージ衣装はまだかな、まだかなと楽しみしてておられるでしょうね~。
Commented by flouribunda at 2016-01-22 13:33
レイママさん、

こんなに長い間アメリカに滞在したことがなかったので、新鮮な体験で面白かったようです。体調を崩すことなく過ごしてくれたのでほっとしています。しかし、30年後に私はこんなに元気だろうか?と驚くぐらいでした。見習いたいものです。
Commented by flouribunda at 2016-01-22 13:34
でん母さん、

是非どうぞ!ステージ衣装購入ツアー、ロージーがお供させていただきますよ!!
Commented by flouribunda at 2016-01-22 13:38
らすかるさん、

至れり尽くせりの日本の航空会社。アメリカだとこうはいかないわ。
本当にありがたいサービスだと思いました。
ステージ衣装、うまく直ってくるといいんだけど。
なおってきたらブログネタにしようっと。


<< 台所 AFTER画像 ダイニン...      母と家のメンテナンス >>