ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 01月 20日

母とインターネット

今回の滞在中の母の指定席は台所横、ファミリールームのテレビの前。
タブレットで日本の新聞のテレビ欄を調べながら、スリングボックス
録画したテレビ番組を見て、もちろんスマホチェックも怠りません。

e0178312_14055248.jpg
もちろんスリングボックスを観るには私をリモコン代わりに使うのですが、
かなりスマホは自分で使えるのでびっくり!!
各種SNSを使いこなしています。
毎日FBには日記を書くし、写真をのせる。
普段母の近くに住む、姉夫妻、甥っ子達、ありがとう。
e0178312_14052706.jpg
食事中ももちろんスマホチェックは欠かしません。

今日は手羽先の唐揚げ、
ひじきとそば粉の揚げ焼き、
あさり大根蒸し、
木耳胡瓜錦糸卵の酢の物、
トマトの山芋サラダ。

e0178312_14055732.jpg
食事中もダイニングの母の席からはテレビが見られます。
そこまで測った訳ではなかったのですが、良かった。

普段はほとんどテレビは見ないのですが、
母の3週間の滞在で十分元が取れたような気がします。

e0178312_14053276.jpg
雑誌もタブレットで見られるのよ。
と練習用にアマゾンで週間文春を買ってあげました。

毎日のテレビ欄訓練でかなり上手に読んでいましたが、
やっぱり電子書籍は読みにくそう。
しかしもう少し高齢者に使いやすくなれば電子書籍もタブレットももっと需要が生まれるでしょうね。

母がすごいのか、技術がすごいのか。
多分両方だとは思いますが、
おかげで遠い文化の違うアメリカにいても
ホームシックにかからず過ごしてくれました。

30年後、私はその時の技術を使いこなしているのでしょうか?
というか、こんなに元気にしてられるのでしょうか?

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村






by flouribunda | 2016-01-20 00:04 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/24063745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gg at 2016-01-21 10:29 x
いつも素晴らしい料理の数々目の毒と知りつつついつい見てしまいます
お母様も素晴らしいぼけ(?)爆笑いただきました
タブロイドというのは低級娯楽新聞のことで正しくはタブレットですね
ありがとうございます
Commented by flouribunda at 2016-01-21 15:51
ggさま、

あらら?おっしゃる通りで大爆笑。
母が帰って淋しかったところでなごませていただきありがとうございました!


<< 母と家のメンテナンス      母とJacob Maarseと... >>