ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 01月 11日

母とビバリーヒルズ

土曜日はちょっと遠出してビバリーヒルズ観光をしました。
遠出をするのは道路が比較的空いている週末に限ります。

お洋服好きな母なので駐車はSaks fifth。
結局何も買わなかったのですが、
1階のレジのお姉さんは快くスタンプを押してくれるので
2時間無料。

Valetなのでチップは必要ですが、すぐに車をまわしてくれます。

Saksからは徒歩で世界のブランドが集結するRodeo Dr.を散策して
クリスマス後のセールをひやかしました。
無駄のないブランド店舗の並び様はかなり圧巻。
売れる売れないは別として、
Rodeo Dr.にお店がないのは許されないのでしょうね。
この状態がいつまで続くか、昔話となるのか、興味のあるところです。

散策後はレストランの予約まで1時間ほどありました。
簡単にお茶を飲めるような場所もないので
ドライブ観光をすることに。

ビバリーヒルズのダウンタウンからUCLAはすぐです。
UCLAは中心のRoyce Hallの方まで車で行けるので、
車から降りないで観光ができます。
広大な立派なキャンパスを南から北へ抜けるルートは
おなじみLA観光ドライブルートです。

そしてUCLAの北端の道Sunset Blvd.を東に行き
左手の超高級住宅地のBel Airをため息まじりにドライブ。
ビバリーヒルズの住宅地さえ霞んでしまいます。
そしてビバリーヒルズも大きな幹線道路ではなく脇道に入って邸宅鑑賞。
大きな道路からそれた脇道沿いのほうが家が立派(不動産価値が高い)というのが
日本から来た母には興味深かったようです。

そしてロデオドライブに戻ってくるとちょうど1時間弱。
大通りを通らなくてもすむので渋滞もなく
1時間弱走っても大邸宅が続く高級住宅地の広さに
母は度肝を抜かれたようでした。
とても楽しいドライブだったようです。

レストランはオープンしたばかりの京都のてんぷら屋さんに行きました。
Tempura Endo

オープンしたばかりとのことで
スタッフも全て京都からいらしていて
その気配りの細やかさには
滞米約2週間目の母には嬉しい限りでした。

e0178312_14584105.jpg
カレー塩、抹茶塩、山椒塩、トリュフ塩、米粉塩。
天つゆも頼むことができますが、
お塩が似合うてんぷらでした。
e0178312_13590137.jpg
サンタバーバラの雲丹はこちらでも有名ですが、
てんぷらにとても良く合うのだとか。
北海道の雲丹よりも合うのだそうです。
家でも試してみたくなりました。
e0178312_13590749.jpg
エンドウ豆のコロッケって?と思ったら
スナックエンドウの中にお豆のペーストがしのばせてありました。
これは真似できそうです。
(雲丹よりも先に挑戦確実。)

e0178312_14002152.jpg
新鮮なホタテにトリュフをはさんだてんぷら。
別にキャビアが添えてあり、
好きなように組み合わせていただきます。
これにさらにトリュフ塩をかけていただいたり。
e0178312_13591180.jpg
備忘録メニュー。
あと家でやってみたいのはとうもろこしの天ぷら、
胡麻豆腐の揚げ出し、
さつまいもの天ぷらのフランベ。
勉強になりました。

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



by flouribunda | 2016-01-11 00:58 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/24038477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lgbbetty at 2016-01-11 07:05 x
いい親孝行されましたね〜。昔ガイドをしてた時、キャデラックでお客さんを乗せて豪邸巡りをしてました。スターのお家とかも廻ったんですが覚えてないな〜、ベルエアまでは行かなかったのですが旦那さんがアメリカ人のお客さんの時は、あんまり驚かれなかったなぁ、場所によったらアメリカでは他にもあるんでしょうかね、パサデナも日本人から見たら豪邸に見えると思いますよ〜。京風天ぷら屋さんよくご存知ですね〜。父の法事の精進落としで行った北野天満宮の近くの天ぷら屋さんがとてもおいしかったと夫が今でも言います。それを思い出しました。
Commented by らすかる at 2016-01-11 08:24 x
あー、小説を読んでいるような観光ドライブやね。そして親子水入らずなんて、うらやましい!
そちらに祇園の天ぷら屋さんがオープンしてるんやね。おいしいものはどこででも受け入れられるのでしょう。ほんとにおいしそうやわ~。
Commented by flouribunda at 2016-01-11 15:41
bettyさん、

毎日色々アクティビティを考えているのですが、「ここにいるとボケ老人になるわ」だそうですから〜。
私もスターの家は知らないし、きっとすぐに変わっちゃったりもするんでしょうね。
豪邸巡りは私自身も好きだったりします。北野の天神さんの近くの天ぷら屋さん?どこでしょ。
千本の天喜?
Commented by flouribunda at 2016-01-11 15:46
らすかるさん

30才違いの良い年した母娘水入らずよ。それもアメリカだからすごいものよね。
天ぷら屋さんは母校繋がりよ。お店の人、京都の方ばっかりで、まるで日本に帰ったようでした。
Commented by aaic5475 at 2016-01-11 19:56
とても美味しそう♡
とてもお高そう!(笑)ホタテとキャビア〜〜〜
シャンパンに合いそうです。
久々に「てんぷら」が食べたくなった「お寿司食べたばっかりの胃袋」(爆)
                          でん母
                           
Commented by flouribunda at 2016-01-12 08:30
でん母さん、

車で行くと飲めないのが辛い!レストランでした。
てんぷらもたくさんは食べれませんが、良いもの少し、は美味しいですよね!!
そちらのお寿司には全く勝てないでしょうが、、、見せないでね、目に毒だから。


<< 母とセドナ 1日目      最終作業 その2 >>