2015年 12月 03日

ビーガン挑戦 その2 と Blackout EZ

今週土曜日まで娘は感謝祭の休暇で家にいます。

今週は矯正歯科だの、お医者さんのアポだったり、
スマホの修理だったり、普段家にいないので
細かい用事がたまっていて私は久しぶりに運転手です。
e0178312_14184442.jpg
でも振り回されるだけでなく、
時々ご飯を作ってくれるようになりました。

先週から冷蔵庫の食材消費のために買い物行かない宣言をしています。
「◯◯ない?」と聞かれても
「ない!!」と言うことがほとんど。
でもそんな限られた食材を使って、いろいろと工夫して作っています。

写真は豆腐チャーハン。
お酢が効いていて、スパイシーでとっても美味しい。
私はこんな作り方しないのにどこで覚えたんでしょう?

e0178312_14185882.jpg
アボカドレタスラップ。
お野菜だけなのにとってもボリューミーで
よく考えてあります。

e0178312_14195764.jpg
そしてチョコレートが食べたいとビーガントリュフを作ってました。
ナッツやココナッツオイルを使って、贔屓目かもしれませんが、かなりいけます。

全部レシピなしで自分で作っていて、なんだか感心するばかりです。
アメリカではビーガンのレシピを探すと、市販のビーガンバターや、
ビーガンミート、動物性たんぱく質に似せたスパイスなどを使う場合も多いのです。
そういうレシピは気に入らないと、自分で家にある材料で作って
「この方が絶対美味しいよね〜。」
母は何も言うことありません。

写真はないのですがこのほかにも冷凍野菜をペーストにして
お野菜パンケーキを作ってました。
それも美味しかったです。

もう食に関しては心配要らないようです。

そしてちょうど改築後の用事もたまっているので
毎日アルバイトもしてくれています。

e0178312_14504450.jpg
これは主人の寝室の窓。
少しでも陽の光があると眠りが浅くなるそうで
分厚いカーテンを2重にして、
しかもそれをマスキングテープ(青!!)で
壁に貼っていました、、、。

どうにかしなくては、と思っていたところ
こんな商品を発見。



レビューも良かったので
早速取り寄せてみました。
寝室のすべての窓に娘に取り付けてもらいました。
ベルクロで取り付けているので
取り外しも簡単です。
もちろん窓側にもベルクロがついているので
見た目はあまり良くはありませんが
青いマスキングテープをそこら中に貼るより
許せます。

良い感じに真っ暗になりました。

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ





by flouribunda | 2015-12-03 00:18 | 娘 ボーディングスクール受験記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/23923274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たいちゃん at 2015-12-04 14:55 x
さすが母をみて育ったお嬢様、お料理も上手になるはずです。
私の娘はそこまでできるのかなぁ・・・。 

作ってもらったお食事を、美味しいと言って食べるお母様も、また素敵です。
私なら、あーでもないこうでもない・・・と言ってしまいそうです。
Commented by flouribunda at 2015-12-06 03:05
たいちゃんさん、

いやいや、人に作ってもらうとなんでも美味しい??
(ここまで見ていないので言えることですが。)

でも自分でいろいろと栄養を考えて作っているので、できるようになるのだなあと嬉しく思いました。
と、少なくともジャンクフードをきちんとジャンクフードとして認識している(食べる食べないは置いといて、アメリカの場合チョイスがない時もありますからね。)のが嬉しかったです。


<< リフォーム計画 電化製品      リフォーム計画 キッチンキャビ... >>