ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 10月 29日

FAMILY WEEKEND番外編 こまごま

娘の授業参観に馳せ参じるために
主人は出張先から、私はプリンストンから、、、(わざわざ)。
小旅行と思って楽しむしかありません。

なので?前日はボストンに宿泊して
フレンチレストランへ。
L'espalier

普段はめったにシェフのおすすめコースなんて頼まないのですが
今回は翌日からのスケジュールに備えて
気合入れました。
(ワインペアリングもついでに、、。)

全部の写真があるわけではないですが。
e0178312_09420412.jpg
さすがのロブスターの火の通し具合。
e0178312_09420065.jpg
東海岸にくるとやたらとフォワグラを食べるような気がします。
カリフォルニアでは禁止されてるから余計そういう風に感じるのかな?
ピーナッツと合わせた脂には脂をの一皿。
これ+コーンブレッド
e0178312_09420801.jpg
とっても焼き具合のよいラムでした。

e0178312_09421224.jpg
東海岸ではチーズも充実しているんだなあと
つくづく思ったチーズプレート。
(ぶれていてゴメンなさい。)
e0178312_09421668.jpg
レモンバービーナのシャーベットに
コンコードグレープの泡ソース。

と気合を入れて臨んだ授業参観ですが、

e0178312_09424137.jpg
授業参観の合間には
「来ないで」と言われる時もあったりして。

そんな時は夫婦仲良くそこら辺を観光。
こちらのホテルには日露戦争の講和条約
ポーツマス条約が結ばれた際、
日露の代表団が泊まったそうです。
110年前のお話。

週末旅行のお土産は
e0178312_11233250.jpg
Boston Public Marketで買ったスパイスと
TAZA chocolate

最近コーヒー屋さんも雨後の筍状態ですが
チョコレートも同じく。
でも品質が良くなって、美味しくなるのは良いことですね。

e0178312_09425095.jpg
同じくBoston Public Marketでは見たことのないリンゴも買ってみました。
e0178312_09425288.jpg
カリフォルニアでは見かけません。
さすが東海岸、きれいなリンゴ。
e0178312_09425652.jpg
プリンストンに帰ってリンゴテイスティング。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村







by flouribunda | 2015-10-29 00:32 | ローズ家IN PRINCETON '15 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/23796785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cafemaman at 2015-10-30 01:51
フォアグラ…実は今年の初めからまたカリフォルニアでも解禁になってるんですよ~~♪ 
(って、、喜んだりしたら動物愛護団体に怒られてしまいそうですが、、、)
それにしてもおいしそう! ロブスターもラムも…。。

うちも、冬休みの旅行計画を夫と話していたら「え~!!飛行機で3時間以上かかるところは嫌、車でも4時間以上は無理!」(by娘)、「っていうか、もう家族旅行とかいかなくていいんだけど…。僕、冬休みは友達と遊びたいし」(by息子)…。 

夫と二人で旅行できたらいいですが、娘を置いていくのはまだ無理だし、、。でもホント、子どもの成長はあっという間ですよね。

我が家も先日高校のオープンハウスがあり、職場から5分の距離なので仕方なく行きましたが、ことごとく他人でした(笑)。

そして「(授業参観)こないで!」とか「親と一緒に旅行なんて」と言ってくれたほうが親も安心!!(・・・と言い聞かせています)
Commented by flouribunda at 2015-10-30 03:58
mamanさん、

フォアグラ、そうなんですね!自宅にいるとあまり外食しないから知りませんでした〜。
なんだかアメリカのレストランも年々進化していると感じる私たちが退化しているのか?
とにかく美味しかったです。(お子ちゃま抜きなので夫婦で楽しめるのもいいのかも?)

ことごとく他人ってわかるわ〜。かといって一応授業参観には来て欲しいみたいで、わざわざ行ってるのに限定公開。
参観日に来たと思わなければ良いんだ!と悟るしかない。私たちも大人になりました。

息子くんはもう無理かもしれないけれど(でも写真見る限りでは、一緒に旅行して写真に写っているの素晴らしい親孝行だわ〜と思うけど。)、娘ちゃんは10才までは頑張ってほしいですね。まだまだナイスショットが撮れそうだもの。でも確かにどんどん難しく、喜ばせるのにはお金もさらにかかっていく頃ですよね〜。最近は時々「◯◯に行きたいわ〜」とか言うけれど、「いや、もう行ったし、仕事してお金貯めてから行くか、新婚旅行で行くかして!」、長期旅行は一緒になんか恐ろしくて行けなくなりました、、、2泊が限度かな?
Commented by clover at 2015-10-30 21:34 x
フォアグラ、そういえば、動物愛護団体のデモの様子が報道されていましたね(どのくらい前だったかしら)。
盛り付けもとっても凝っていますね!おいしそう。
我が家も息子はお家のお客様のようで、夫婦二人だけで出かけることも増えました~。
普段は外食はあまりないのですが、息子が出ていていないとつい夫婦で出かけてしまうことも〔一応デートと言うことで^^〕。
でも二人だけだと、すでにのんびり老夫婦の雰囲気で、笑ってしまいます。
Commented by flouribunda at 2015-10-30 22:27
cloverさん、

アメリカも量で勝負!という面がだんだん少なくなってきて嬉しい限りです。フォアグラはまだまだご馳走とされるんだなあ、となんだか東海岸にきてあらためて感じています。
本当、老夫婦です!!会話も静か〜で。デート!と頑張らなければ!!


<< ランドリールーム BEFORE画像      バスルーム BEFORE画像 >>