2015年 10月 23日

FAMILY WEEKEND

今年も授業参観日に娘の学校を訪れました。
去年の様子はこちらです。

今年は紅葉にバッチリ間に合いました。
同じ東海岸(今プリンストンにいるので)ですが、やはり北の方が紅葉が美しい様に思います。
e0178312_02493724.jpg
1ヶ月半ぶりに会ったらずいぶんスマートになっていました。
2年目になってようやく生活のリズムが掴めてきたらしいです。
e0178312_02493283.jpg
授業風景。先生はほとんど喋らず、予習をしてきた生徒中心に授業が展開する独特のスタイルです。
Valley Girl アクセントでまくしたてるお嬢さん。
1年目より着実にパワーアップしてました。
e0178312_02494491.jpg
今学期はスポーツは陸上のコーチに作ってもらったメニューで自主トレだそうです。
新しいジムで毎日iPhone片手にトレーニング。
e0178312_02495598.jpg
主人がベルギー出張から直接来たのでチョコレートのお土産。
他、お菓子ばっかり。
日本からのカステラとバームクーヘンは日本クラブの集まりで
皆で食べるとか。
去年は忙しくて参加できなかった日本クラブにも行って
時々は日本語でしゃべる機会もあるそうです。
e0178312_02500728.jpg
授業の合間に近くのカフェでランチ。
学食にはうんざりだそう。
新しい可愛らしいカフェができていました。
e0178312_02500475.jpg
新鮮で美味しいサラダ。

金曜日は夜のオーケストラの練習まで一日中、
土曜日は午前中、充実した学校生活を見学することができました。

しかし電車に乗るような感覚で皆さん
飛行機に乗って全米各地、海外からも駆けつけてきます。
両親揃ってはもちろんのこと、
一族総出もめずらしくはありません。

娘に会えるのは嬉しいけれど、
放任主義なのか、過保護なのかわからないアメリカの親です。

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村






by flouribunda | 2015-10-23 00:46 | 娘 ボーディングスクール受験記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/23792930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by らすかる at 2015-10-23 08:31 x
まっちゃんでもびっくりする?参観日に飛行機に乗って参加するなんて、私にはびっくりポンです←知ってる?
広いアメリカだからだとは思いますが、想像できない世界を見せていただいて、へぇー!と感心しております。
Commented by flouribunda at 2015-10-23 12:20
らすかるさん、

それ、知ってる〜。毎日夢中になって見てる。

行かんでもいい方法はないものかな?と思うけど、皆来てるとなるとさすがにね。まだ高校生だからね。
でもこういう授業参観って、大学もあるのよ!私も最近知ったんだけど。大学はさすがに勘弁してほしい。
Commented by らすかる at 2015-10-23 15:11 x
知ってるんや!びっくりポン、面白いね!あの録画機器のおかげかな?

私は娘の高校の参観日すら行ってなかったわ(自宅通学やしあたりまえか)。
もちろん大学に授業参観なんてない!アメリカも変わってきてるのね(昔からか?)
Commented by flouribunda at 2015-10-24 03:26
らすかるさん、

しっかり録画して二人で観てる、という、、、。

大学がやるのも顧客サービスらしいよ。
所変われば、、、やね。でもこれもどれだけ親がかかわるかはアメリカの中でも千差万別。
私たちもわからないから手探りの状態です。「こういうもの」と決めてくれた方が楽やわ。

日本でも親が以前よりもっとかかわってくるようになってきた、、、とは聞いてるけど?
Commented by clover at 2015-10-25 11:19 x
確かに、飛行機で、って大変そうですが(慣れているとそうでもない?)、紅葉がきれい!だし、休暇も兼ねてなのかしら^^。
参観で学校生活が見られるっていいですね!息子のところはそうしたことは全く!ありません。学校に行くこともほとんどないし。。
ただ、成績などは親がチェックできるようになっていて(手続きするとメールで送られてくるし)それは見ているのですが。
オープンハウスなどで、カウンセラーの方はまだまだしっかり係わるように!とのことですが、どう係わっていくのか試行錯誤でしょうか。
速度がますます早まる子供の成長に親の方がなかなか追いついていっていません〜〜。
Commented by flouribunda at 2015-10-25 11:55
cloverさん、

そうですね。主人は普段は休暇で旅行に行くのが全くないので、この時とばかりにプライベート旅行を楽しんでいるようです。今年は紅葉が素晴らしく綺麗でした!

実際に授業参観できるのはとても楽しいです。
全くこの頃はすごい成長で、私たちも娘が休みで帰ってくるごとに驚きです。
本当どうやって係わっていくのか迷いますね〜。


<< 台所 BEFORE画像 その1...      台所 BEFORE画像 その1... >>