ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 09月 14日

掃除、洗濯といちごスープ

この秋滞在しているのはプリンストンの高等研究所の宿舎です。
到着した時は娘も一緒でした。ボーディングスクールに持っていく1年間の荷物も一緒だったので
とにかく部屋は物で一杯でした。
娘を学校に放り込んで、掃除、洗濯も一通り済ませ、やっと一息ついています。
掃除、洗濯といちごスープ_e0178312_01274041.jpg
洗濯は研究所の共同洗濯場。行って驚きました。
前回来たのは約23年前、その時でも古いとかすかに思ったのに
その時とまったく変わっていませんでした。

きっとゆうに30年は経っているであろう年代物の洗濯機、乾燥機。
機能がシンプルだと壊れないのだなあ、と感心するしかない。

洗剤を沢山入れればいいってものじゃないでしょうけど
多めに入れて、乾燥機は念入りにカラッカラッになるまで、
そしてあとからなるべくアイロンをかけて熱で消毒。

掃除、洗濯といちごスープ_e0178312_01282155.jpg
部屋はもちろん入る前に綺麗に掃除はしてあるのですが、
自分で掃除するまでは気が気でありません。
さて掃除をしようと思ったら、これまた年代物のセントラルクリーナー。
壁にホースを取り付けて吸い込んでくれるタイプ。
30年はたっているであろう宿舎なので、まだ使えているのが驚きです。
しかし、今時の掃除機に比べたら遥かに集塵力が弱いので、
出来ることならダイソンが欲しいところ。
でももちろん数ヶ月の滞在でそんな贅沢はできません。

恐る恐る使ってみると弱いのですが排気がないのは素晴らしい!
最初は長いホースの長年の汚れが気になったものの、
すぐに気にならなくなりました。

普通借家についている昔ながらの掃除機は
排気で気分が悪くなるのでなるべく使いたくないのです。
最近のものでもやはり掃除機は知らない人が使ったものは使いにくいものですが
これは数倍使いやすいです。

でも長いホースは重くて、家庭用には絶対不向きですね。
最近はさすがにもう売ってないのかな?
掃除、洗濯といちごスープ_e0178312_01281832.jpg
家では床は雑巾掛けが気持ちがいいのですが、さすがに借家で這いつくばる気にはなりません。
かといって、借家のモップを使う気にもなれないので、swiffer(左のリンクをクリックするとターゲットのサイトに行きます。)は買いました。
家庭用品はやはりターゲットが安いです。


これでかなりすっきり。
住み心地の良さは掃除の回数に比例します。

掃除、洗濯といちごスープ_e0178312_01283890.jpg
少し季節外れではありますが、
まだかなり温度も湿度も高い東海岸。
娘を学校に送って行った時に飲んだいちごのスープが美味しくて
真似してみました。
Cpicon ローズ家のいちごスープ by ローズ家の台所

掃除、洗濯といちごスープ_e0178312_03161973.jpg
冷凍庫の常備品、冷凍ベリー。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村








by flouribunda | 2015-09-14 02:38 | ローズ家IN PRINCETON '15 | Trackback | Comments(4)
Commented by toriyashiki at 2015-09-14 08:37
「住み心地の良さは掃除の回数に比例します」

これ、名言です!
これを自分に毎日唱えることにします。
Commented by flouribunda at 2015-09-14 10:38
鳥屋敷さん、

借家は特にね。最初は自分で一通り掃除しないと気がすまない、それも何回か。
ロージーも元気ですよ〜。早く涼しくなって、アレを着せたいと思ってます!!
アレを着てプリンストンでお散歩?かなり楽しみ。
Commented by raypianoviolin at 2015-09-14 14:23
鳥屋敷さんに一票!確かにね。自分に言い聞かせないとね。。。
Commented by flouribunda at 2015-09-14 21:49
レイママさん、

自分の埃になるとあんまり気にならなくなるんだけどね!
それでも掃除するとやっぱり気持ちいいわ。


<< 宿舎の間取りとごぼうサフランライス      鉄の鍋 >>