ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 25日

日本よりお友達がきました。2日目

土曜日は朝からロスアンジェルス観光をしました。

リクエストは、手早く観光して、
買い物をして、3時か4時には家に戻りたいというもの。
まだちょっと時差ぼけも残ってお嬢さんたちもお疲れということもありました。
日本からの短期旅行は辛いですよね。

まずパサデナから西にフリーウェイをどんどん進みます。
朝の8時から6車線もあるフリーウェイに車が溢れているというのも
立派な観光ポイントです。
でもさすがに渋滞はありません。
車さえ少なければ
とても便利なフリーウェイシステムを感じとってもらえるのも
この時間であればこそ。

そしてフリーウェイを降りてサンタモニカの山越え道を南下。
ちょっとした渓谷になっているので景色のよい山道です。
ただ最近の干ばつで、より一層茶色い山肌と枯れ木が目立つような気がしました。

最初に向かったのはマリブ。
ロスアンジェルスらしい海岸線。

まず朝ごはんにMalibu Farm Cafeへ行きました。
restaurantは埠頭のたもとにあり、cafeは先端にあります。
cafeはセルフサービス。
日本よりお友達がきました。2日目_e0178312_12503502.jpg
グラノラヨーグルト
日本よりお友達がきました。2日目_e0178312_12502411.jpg
スウェーデンパンケーキ

日本よりお友達がきました。2日目_e0178312_12501686.jpg
人気だったバナナブレッド。

9時開店で私たちが着いたのは9時半頃、なんとか席はありましたが
どんどんお客さんが増えていきました。
レストランの方はそれほど満杯ということはありませんでした。
でも眺めはやはりカフェの方が良いと思います

ロケーションも良いし、それなりに美味しいし、今時のおしゃれなお店です。
人気があるのはよくわかるのですが、
アメリカがはじめての人にはどうでしょう?
店内もカントリー調でこだわっていて趣があるのですが、
潮の香りと混ざって古ぼけたイメージに見えるかもしれません。

そしてマリブからサンタモニカまで海岸線のドライブ。

時間が足りないのでサンタモニカはドライブスルー。

サンタモニカから少し北に上がってUCLAのキャンパスの中をドライブ。
広大なキャンパスなので道路も整備されていて、車で通り抜けができます。
南(正面)から入って北に抜けると、そこはビバリーヒルズ。
もう少し行くと、その中でも高級住宅地のベルエアー。
ハリウッドスターの家の地図や回るツアーのある場所ですが、
そこまでの知識はないので通るだけ。

住宅地を通り抜けてウィルシャー通りに戻って
私たちの年代ではよく知られている
『Pretty Woman』のホテル、Beverly Whilshire Hotelの前から
Rodeo Driveを通ります。
さすがに今時の大学生にPretty Womanと言ってもピンとこなかったようですが、
Rodeo Driveは面白かったようです。
確かに200メートルぐらいの道の両脇に所狭しと
当代の高級ブランドが軒を並べるのはちょっと圧巻です。

そしてロスアンジェルス観光では外せないハリウッドのWalk of Fame。
ここはハリウッドスターたちの名前が刻まれている星型を見るだけなのですが、
やっぱり凄い人だかりの観光名所です。
ここでは星型を見て、
ショッピングモールの上の階からハリウッドサインが綺麗に見えるので写真を撮ってらっしゃい
と30分自由行動してもらいました。
運転手は車で待機。
周辺道路は駐車禁止なので
停車して乗り降りしてもらうのは簡単です。

お昼ご飯はやはり日本食が食べたいということで
観光を兼ねてダウンタウンの日本町へ。

お友達が美味しいと言っていた丸亀MONZO
に行きました。

2時頃でしたが30分は待ったかな?
隣のラーメンの大黒屋さんはもっと混んでいました。
とりたてて日本人のお客さんが多いというわけでもなく、
日本の麺類はとても人気があります。

日本よりお友達がきました。2日目_e0178312_12505139.jpg
コシがあって美味しいおうどん。
暑かったので私はおろしうどんをいただきました。
日本よりお友達がきました。2日目_e0178312_12504575.jpg
お友達の練り梅はかなり赤い?

最近アメリカのレストランは結構なお値段がします。
こちらも日本から来ると驚くようです。
でも美味しかった〜ととても喜んでもらえました。

昼食後はパサデナに戻り、お土産を買うためにWhole Foodsに。
高校生のお嬢さんはオーガニックの動物型クッキーを気に入って
色んな種類を買い込んでいました。
一袋1ドルぐらいなのでばら撒き用にもってこい。
あとは珍しい種類のココア、くまさんシェイプのオーガニック蜂蜜、
自然派化粧品、歯磨き粉、石鹸、カラフルで安いエコバッグなどなど。
母娘で楽しいお買い物だったようです。

帰宅は結局5時頃になってしまいましたが、
楽しんでもらえたようです。

お昼が遅かったので夜は炊きたての白いご飯がおご馳走の
お惣菜ですませました。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



by flouribunda | 2015-08-25 16:42 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(4)
Commented by lgbbetty at 2015-08-26 06:31 x
私昔ドライバーガイドをしてたんですが、見事なガイドぶりですね。スーパー主婦と言われるゆえんですよ。昔も今もハリウッドは、外せないのですがなんのことないんですよね。混んでてあんまりキレイじゃないし。丸亀モンゾウこの間行こうとしたら休みでした。ドライブおつかれさまでした。お友達も喜ばれたことでしょう。私も今後お客さんが来た時に参考にさせてもらいまーす。
Commented by flouribunda at 2015-08-26 08:37
ベティさん、

車のナビが今は便利になりました。無駄が少なくなりましたよね。でも以前より車は格段に増えているので、週末でも思ったより時間がかかりました。ハリウッドは本当外せないです。10分でもいいぐらい、と私なんて思うのですが。でも今時の日本の若い人たちに喜んでもらうのは難しいです。日本は安くて、綺麗で、美味しくて、安全で。変わってきたとはいえアメリカとは雲泥の差。アメリカも良いところもあるから、その良さを少しでもわかってもらいたい、と頑張るのですがなかなか〜。
Commented by clover at 2015-08-27 01:46 x
我が家も日本からのお客様が。ちょっと遠出のときのレストラン、無難かなあ、とついイタリアンに^^。円高のときもそう思ったけど、円安の今はさらに、外食は割高な気が。
ロスアンジェルス、息子が生まれる前だから、15年以上も昔に訪ねたきり@@。友人知人がいるので、訪ねたいと思いつつ、10年一昔とは言うけれど、、月日の経つ早さに本当に驚いてしまいます。海岸線をドライブして、ハリウッドに行ったり、ダウンタウンで映画を見たりしたのを覚えているけれど、大分変わっていることでしょうね~。
Commented by flouribunda at 2015-08-27 04:32
cloverさん、

日本からのお客様の食事には気をつかいますよね。アメリカは物価が上がってレストランは結構なお値段がしますし、それで口に合わないと悲しいですもの。ロスアンジェルスも変わりましたよ〜。ここ最近おしゃれなお店がど〜んと増えたような気がします。だけど渋滞もさらにひどくなったような、、、。


<< 日本よりお友達がきました 3日目      日本よりお友達がきました 1日目 >>