ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 19日

最近のパン

長期旅行の時は天然酵母は冷凍します。
でも元の状態にもどすのに約1週間ぐらいかかります。
特に暑い夏は難しいです。
e0178312_03551367.jpg
早速焼いてみました。
気温が高いので少し酸っぱめ。
でもやっぱり自分で焼いたパンは美味しい。
の自画自賛。おめでたい性格。
e0178312_03551863.jpg
熱波到来の先週はさすがに天然酵母パンは難しいので
イーストを使った食パンを久しぶりに焼いてみました。

いつも私のパンを待っていてくださる方に
焼いて持って行ったのですが
なんだかいつもと違う、、、。

すべての材料を計量したのは前夜だったので
細かいところまで覚えていないのですが
どう考えても入れなきゃいけないバターが
冷蔵庫の中で減っていないのです。

でもパンはいつもより良い感じに焼けていました。

なのでもう一度実験のためにバターなしでいつもの食パンを焼いてみました。
Cpicon ローズ家の食パン by ローズ家の台所
バターは全くいれません。
なので脂肪分は生クリームからのみ。

食べてみるとあっさりしていて、むしろこの方が好ましい。
これからバターなしにすることにしました。

忘れっぽくなるのは
悪いことばかりではありません〜。



e0178312_04114619.jpg
ひさしぶりにサンドイッチをお弁当に作ってみました。
でもハンサム弁当ではマヨネーズは使いませんよ。
マスタードのみ。

我が家の台所から
マヨネーズが消えて久しいこの頃です。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

食パンなどはホームベーカリーを使います。
我が家ではこれを使っています。


それほど頻繁に使うわけではないので、まだまだ現役で頑張ってもらわないといけないのですが、長年使ってきたこの商品(今2代目)はもう廃番になっているらしいです。もちつきも出来るとあって、捏ねる力が強いような気がします。でもこれがダメになった時、他のホームベーカリーで同じ出来具合になるのかちょっと不安。なぜ日本の家電は定番がないのでしょう??

by flouribunda | 2015-08-19 02:47 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/23570380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Cooperの母 at 2015-08-21 02:29 x
Rose家の食パン、昨夜初めて焼いてみました。生クリーム!?を使った食パンレシピは初めてでしたが、きめが細かくて、何より今朝になってもしっとりふわふわで美味しかったです。今度はこの生地でお惣菜パンを作ってみたいと思います。いつも美味しいレシピをシェアしていただいてありがとうございます。Cooperにも焼きたてを味見させたら「もっとください」と催促され、1/2スライスぺろっと食べちゃいました。
いつもヘルシーでおいしそうなお料理の数々も楽しみにしています。
Commented by flouribunda at 2015-08-21 03:14
> Cooperの母さん

コメントありがとうございます!私も最初お友達に教えてもらってからこのレシピばかりになりました。他のレシピで作らなくなっちゃって久しいぐらい。でもひょんなことからバター抜いたら、もっと好みの味になって、、、。年とともに味覚も変わっていくんだなあと最近よく思います。ロージーにはまだ食べさせたことないです、でもきっと好きでしょうね。


<< Ledlow      QUARK と TARGET >>