ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 06月 27日

ブリオッシュ生地

前回ブリオッシュ生地で焼いたワッフルがとても美味しくて
また再度作りました。

今回は半分ミニパウンド型で焼いてみることに。

e0178312_08492184.jpg
ちょっとふくらみすぎですが、でもすこぶる美味しい。
ブリオッシュって甘すぎたり、脂っぽすぎたり、乾きすぎたり。
普段ハードパンしか食べないのですが、ブリオッシュの美味しいお店、と聞くとブリオッシュだけは試してみたくなります。
私の中では、クロワッサンではなくブリオッシュが美味しいと信頼できる。
そしてあまり好みでないところが多いのです。多分私の好みが偏っているのかと、、、。

e0178312_08492403.jpg
でもこれは美味しい!!
本の写真と随分違うのが???ですが、とにかくものすごいバターの量なのにとっても軽く焼き上がります。
e0178312_08492706.jpg
半分は朝食のワッフルに。
もうワッフルはこれに決めました。
e0178312_08493029.jpg
最後にブルーベリーワッフルにしてみました。
見事にひっつきました。
やはり生地の中に入れて焼かないとだめだ、と後から気づきました。
久しく焼いてないのがバレバレ。

生地のレシピはこちらの本から



左が日本のアマゾンサイト、右は米国のアマゾンサイトです。

ワッフルはこのワッフルメーカーで焼いています。直火なので慣れが必要ですが、
電気式より絶対お手軽。

日本でも色んなのがあるようですね。


しかし美味しいのは絶対なのですが、本のレシピの5分の1の材料で作ってワッフル6枚、ミニパウンドのパン一斤。美味しすぎて食べすぎるのが怖いので次回作るのはまた娘が帰ってきた時かな?

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


by flouribunda | 2015-06-27 08:47 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/23305680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< バゲットあれこれ      チョークアートフェスティバルと... >>