ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 06月 11日

ルバーブカスタードパイ

e0178312_03262318.jpg
5年前にベルリンに滞在していた時、
カフェで食べて私の中で「これまで食べた中で最高のルバーブ」という位置付けになった
ルバーブのカスタードパイ

かなり根に持つタイプ?
e0178312_03262863.jpg
何回か試しました
今回が一番上手くできたかも?です。
見た目はちょっと残念ですが。
冷凍しておいた切れ端のパイ生地を(いつのだ??)を使いました。
Cpicon ローズ家のルバーブのカスタードパイ by ローズ家の台所
カスタードはとってもさっぱりしている乳脂肪分1パーセントの牛乳だけで作ったもの。
でもなんだか最近それで十分になってきました。
パイ生地と合わせるのでそのぐらいの方が美味しいとさえ感じます。
15才の子も太鼓判押してくれたので
これからはローファットバージョンでいきましょ〜。

e0178312_03263417.jpg
ルバーブが少なかったので、もう一つはいちごのコンポートも一緒に。
e0178312_03264477.jpg
いちごとルバーブは同じ旬の出合いもの。
美味しくないわけがありません。
e0178312_03265076.jpg
萌え〜❤️

こちらも煮崩れしないようにコンポートにしたもの。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




by flouribunda | 2015-06-11 04:37 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/23245599
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by らすかる at 2015-06-11 08:23 x
おいしそうなパイだね!食べたいよー。まっちゃんが「萌え~」の使い方を知っているのが意外!
Commented by flouribunda at 2015-06-11 13:37
らすかるさん、

ごめん〜、もう日本では死語かもしれんよね。
らすかるにもらった美味しいイチゴを思い出すわ。
こっちでは残念なイチゴにあたることも多いからコンポートにすること多し!でも色は綺麗だよね。
Commented by cafemaman at 2015-06-12 01:36
ルバーブ!!! こんなに立派に育って、無事収穫されたのですね!!すごいすごい!今年は、なんだかちょっと日本の気候のような、、、6月でも雨が降って肌寒いのと蒸し暑いのが混ざったような感じですよね。 (毎年売られているルバーブが)今年の春は全くなかったのに~。さすが、flouribundaさん!!私も植えたくなりました!!(でも私の親指は緑色じゃないからきっと枯らしてしまうと思いますが、、)

ルバーブと言えばパイですよね!! 美味しそうです。写真だけでも萌えます❤️
Commented by flouribunda at 2015-06-12 05:23
ママンさん、

この夏を越えられるかが勝負ですね。今週も比較的すごしやすいのでまだまだどんどん育っています。日照や気候さえあえばきっと育てやすい、収穫量も多いお野菜なのでしょう。だから東海岸やヨーロッパではポピュラーなのね。1日で食べ切っちゃったので、もう一回ぐらいは楽しみたいところ。


<< Redbird      ルバーブ >>