2015年 06月 05日

豆腐アイスクリーム

日本の空港で雑誌のクロワッサンを買いました。

もしかしたらお米より豆が好きかもしれない私にはとても嬉しい企画なので即買い。
でも最近クロワッサンもKindleで読めるのですね。今年になってどんどんKindleで読める雑誌が増えてきて嬉しいです。
この中にあったレシピ通りではありませんが、参考にして豆腐アイスクリームを作ってみました。
e0178312_09001676.jpg
パックの絹漉しどうふですが、一応ほんまかいなOrganic。日持ちするので冷蔵庫には常備しています。
そのまま生で食べるのはなんだか雑味があるので、いつも火を通しています。
今回も電子レンジで加熱して水切りをしました。
そして適量メープルシロップを入れてハンドミキサーでなめらかに。
それをアイスクリームメーカーで冷やすだけ。

黒蜜がないので、きな粉とメープルシロップをかけました。
その上にブランデーをたらすと誰もこんなに手抜きだとは思わないはず?
なめらかで上品な甘さのアイスクリームになりました。
四分の一丁で二人分のアイスクリームが出来るので、お豆腐が余ってしまったときにもよさそうです。

はまってしまいそう。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




by flouribunda | 2015-06-05 09:37 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/23214894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by clover at 2015-06-06 01:02 x
お豆腐!実は近くのスーパーでもオーガニックで、4,5種類!ほど出ていて、Firm,Extra firm,胚芽入り、キューブに切ってあるもの、焼いてあるもの、など@@、でも、絹ごしがなくなってしまったんです~~。
日本のものとは舌触りも違いましたが、ずっと買っていたのに、現地では〔と言っていいのか^^)人気がないらしく、ラインからはずされてしまったようなんです><。
アイスクリーム、おいしそうです~!もし、また手に入るようになったら、作ってみたいです^^。
Commented by flouribunda at 2015-06-06 01:40
cloverさん、

本当「豆腐の角に、、、」というのが通じないほど、こちらの方は固いお豆腐が好みですよね!私は絹ごしで作りましたが、レシピは木綿豆腐でしたよ。でも日本の木綿豆腐とFirmじゃかなり違うかもしれませんね。私も絹ごしは日系スーパーでまとめ買いです。
アイスクリーム、お手軽で良かったですよ〜。


<< 無事帰還      Souvenir >>