2015年 05月 12日

つくってみたもの色々 vol.4

e0178312_02135944.jpg
すった山芋を焼いて塩をしてネギをはさんだもの。それだけ。
外側が香ばしく絶妙。私はレシピよりかなり長く焼きました。

e0178312_02141634.jpg
これを見て主人「珍しい、豚バラ?」ってそんなわけがない車麩の中華風煮込み。
煎り大豆からも良いお出汁がでます。
e0178312_02141928.jpg
調味料は甘口の赤ワインとお醤油、生姜のみ。なのに深い味わいのナスとお豆腐。
レシピでは焼き豆腐でしたが、アメリカの固いお豆腐を使ってみました。
当日でも美味しかったのですが、これ1日おくとさらに味がこなれて美味しくなるように思いました。
大人向けに、少量をおつまみに良いと思います。残り物でできるのも嬉しい一品。
e0178312_02142138.jpg
おろした山芋に梅干しを混ぜてドレッシング代わりに使うのはすっかり我が家の定番になっています。
こちらは酢とすりゴマを混ぜた山芋で千切り野菜を和えています。
すりゴマだけなのに、まるで油を使ったドレッシングのよう。

e0178312_02141471.jpg
何度か作った鶏ももにんにく。レシピでは足一本まるごと使いますが、どうも上手く味がのらない。
なので手羽元とドラムスティック(もも肉下の部分、日本語では?)で作ったら上手くいきました。
レシピよりかなり煮詰めてちょうど良いぐらいでした。アメリカの鶏肉のほうがお肉がしっかりしているのかも。

e0178312_02142521.jpg
お砂糖を使わず、ブランデーで風味付けした生乾きのりんごとそば粉をまぜただけのクッキー。
素朴な味がします。

今回参考にしたのは相変わらずこれらの本。







下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



by flouribunda | 2015-05-12 00:10 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/23086046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 最近のお弁当      Factory Kitchen... >>